ニュース

新婚時代はイチャイチャ→結婚7年目「夕食いらない? やった!」 “夫婦仲の変化あるある”に同意しかない

カップルから夫婦へ変わっていく関係性。

advertisement

 ある妻が感じた新婚のときから変化した夫婦関係についてまとめられたイラストがInstagramに投稿され、「おなじや、トキメキなんて皆無」「飲み会……? よっしゃー行ってこい! ただし迎えは行かん!」など同じように思う妻からの声が寄せられています。

新婚当時はいつもくっついていたけれど?

 作者は、5歳の娘を育てながら育児を中心とした漫画や、生活のQOLを上げる便利グッズなどを公開しているびす子(@bisucoco1)さん。結婚7年目になるびす子さんが感じた"新婚時代から変わった夫に対する気持ち”が分かりやすくイラストにまとめられています。

夕食いならいの? やったー! めちゃうれしいってなる

 コメント欄で最も共感が多かったのは、夫から「今日は夕飯いらない」といわれたときの妻の気持ちの変化。新婚のときは、一緒に夕飯を食べられないことを残念に思っていたものの、現在では「夕食の準備をしなくていい! やったー!」と喜ぶ妻がたくさんいるようです。

advertisement

 夫がいると、料理の品数やメニューもしっかりと考えなければならないと思う妻が多いのか、一緒に夕食を取らないときは手を抜けることがうれしいようですね。

貴重な自由時間楽しんじゃおっと

 夫の帰りが遅いとき、新婚のころは「本当に仕事かな……まさか浮気じゃないよね?」と心配になっていました。しかし、現在のびす子さんは不安に思うどころか、心に余裕を持っている様子。むしろ、子どもを寝かしつけられたときは「夫が帰ってくるまで自由時間だ!」と喜びに変わっているようにも感じ取れます。

 子育てをしていると、なかなか自分の時間を取ることができないので、夫が帰ってくるまでの時間は妻にとって貴重なひとときなのかもしれません。

子どものほうが心配

 夫が風邪をひいたときも新婚のときは本気で心配していたびす子さんでしたが、現在は子どもに風邪をうつさないか心配になり夫の体調はさほど気にならなくなったのでした。夫よりも子どもを心配する気持ちが勝ってしまうのでしょう。

不仲ではありません
程よい距離感が良い

 新婚時代と比べ、全体的にかなりさっぱりとした夫婦関係に落ち着いたと感じているびす子さん。不仲になったわけではなく、2人の世界を楽しむカップルだけの関係性から信頼と尊敬をし家庭を守る戦友・仲間といった思いが強くなったそうです。同じ部屋でそれぞれ別の作業をしているくらいが、びす子さん夫婦にとってはちょうどいい距離感だとコメントしています。お互いに干渉しすぎないことが、夫婦円満の秘訣(ひけつ)なのかもしれませんね。

advertisement

 この投稿には「わかりみが深すぎる」「子の有無でだいぶ変わるよね」「共感し過ぎて1人で笑っちゃいましたー!」など、びす子さんに同感する声がたくさん集まっています。子どもが生まれると、優先順位も変わるせいかよりいっそう夫婦の関係性も変わっていくのでしょう。これからもラブラブ(死語?)なびす子さん夫婦でいることを願っています。

 びす子さんは、この他にもInstagramで育児を中心とした漫画を公開中。育児ブログ「mamablo」では子育てをする親に役立つ情報などを連載しています。

画像提供:びす子(@bisucoco1)さん

ねとらぼGirlSide オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声