ニュース

【お仕事楽しい】LINEで「副業が忙しい」と書いたら、上司や経営陣の前で「アイドルマスターというゲームのプロデューサーを……」と説明することになった(1/2 ページ)

本業が副業で、副業が本業で。

advertisement

 仕事や会社での、思わず笑ってしまう出来事を、イラストでご紹介する「お仕事楽しい」。今回は、LINEに「副業が忙しい」と書いたことが上司の耳に入って大ごとに。会議にかけられた結果、「『アイドルマスター』のプロデューサーをやっています」と告白しなければならなかったという人のお話です。で、できれば隠し通していたかった……。


くっ、言うしかないか。本当のことを……。(イラスト:野田せいぞ

「副業」って、どういうことかね?

まだ副業規程が無かった頃、
LINEのコメントに「副業が忙しい;」
と書いてたのが上司の耳に入り、
経営層含めて詰問会議が開かれ、
苦悶の表情を浮かべながら
「アイドルマスターというゲームのプロデューサーをやっています」と自白した。
#フォロワーの9割くらいが体験した事が無さそうな体験
(白峰雪人さんのツイートより)

 このツイートは、白峰雪人(@shiramineyukito)さんの投稿。会社にまだ、副業に関する規定がなかった頃のお話だそうです。

 LINEのコメント欄に「副業が忙しい;」と書いた白峰雪人さん。それがどうしたわけか上司の耳に入ってしまい、経営陣も出席する会議が開かれるという展開に。副業について説明せざるを得なくなった白峰雪人さん、「『アイドルマスター』というゲームのプロデューサーをやっています」と「自白」したそうです。

advertisement

 実は『アイドルマスター』で遊んでいる人たちの間では、ゲームでのアイドルプロデュースを「本業」とし、実社会のお仕事、つまり本業を「副業」と呼ぶ文化があるのだとか。

 「#フォロワーの9割くらいが体験した事が無さそうな体験」というハッシュタグにちなんで投稿されたこのツイートは、2.3万回リツイートされ、7.4万の「いいね」が集まりました。ちなみに「自白」のあとは「会議室が割れんばかりに笑われたのち、事なきを得た」とのことです。

 このほほ笑ましい(?)出来事を振り返ったツイートには、思わず笑ってしまったという声のほか、「良い上司」、「ただの言い訳と決めつけず、受け入れちゃう上の方々も凄い」、「役員一同『そっちかーい』ってなってそう」などと、上司の対応を評価するコメントもみられました。会議に出てた人、全員ズッコケてそうですもんね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく