ニュース

農水省のハジケリスト、「ぬぬぬぬぬぬぬ……」ツイートの裏側明かす 「プルプル真拳奥義をA4用紙2枚で上司に説明」(1/2 ページ)

厳しいチェックを全て突破した「ぬ」。

advertisement

 突如「ぬぬぬぬぬぬぬ……」と投稿して、「政府にハジケリストがいる」とネットを騒然とさせた農林水産省公式Twitter。同省がYouTubeでその裏側を明らかにしました。

 問題のツイートは6月10日の「ところてんの日」に投稿。ギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』の「ところ天の助」が持っている「ぬのハンカチ」にちなんだツイートであることは明らかで、農水省内にハジケリストがいるとして大きな話題になりました(関連記事)。

ネットを騒然とさせた投稿

 動画はその翌日に公開されたもの。ツイートした同省広報室のサノさんは「朝からまあまあ偉い人に呼び出された」そうで……(大丈夫だったもよう)。

advertisement

「朝からまあまあ偉い人に呼び出された」こわい

 サノさんによると、例の投稿は「ところてんを盛り上げるツイートを作ってくれないか」との室長の依頼によるもの。「僕らの世代でところてんと言ったらアレですよね」(広報室、白石さん)とのことでボーボボだったとのこと。

 なお投稿の内容についてはかなり厳しいチェックがあり、最終的に広報室長の許可が必要。どうしても投稿したかったサノさんは、「プルプル真拳奥義」(ところ天の助の必殺技)をA4用紙2枚使って室長に説明したのだとか。そんなさまざまな壁を超えて投稿されたのがあの「ぬぬぬぬぬぬぬ……」だったわけですね。


厳しいチェックを全て突破

プレゼン内容が見てみたい

 ツイートへの反応は9割くらいポジティブだったそうで、YouTubeにも「ハジケリストの本気を見た、最高のツイートでした」「バズる気のしないところてんを見事バズらせたんだから素晴らしい」などのコメントが寄せられています。

 農水省の「BUZZ MAFF ばずまふ」YouTubeチャンネルでは他にも、「犬の前でゲリラライブ」「オフィスで飯ごうで米を炊きたい」などユニークなPR動画が公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  2. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  3. 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
  4. 大谷翔平の肩に手を伸ばし…… 妻・真美子さんの“さりげない仕草”に「良すぎ」「優しさ垣間見れる」
  5. 藤田ニコルの結婚式、関係消滅の“お父さん”を代役した大御所が「感無量です」 モーニング姿の相手に“娘”も「一緒に歩いて胸がぎゅっとなりました」
  6. 夜、沖縄の側溝をのぞいてみたら…… “腰を抜かしかけるほど希少”な生き物の姿に「最高」「やっぱりかっこいい」
  7. 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
  8. フェースタオル1枚にボタンをつけるだけで…… 肌寒い季節に欲しいアイテムに大変身 目からウロコのアイデアに「斬新で新しい」「素晴らし〜い」
  9. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に