ニュース

仮想現実でも無限に働ける 「刺身の上にタンポポをのせるだけの簡単なお仕事」を体験するVRゲーム配信中

インターネット・ミームとしておなじみのお仕事を体験!

advertisement

 個人サークル「フレームシンセシス」から、「刺身の上にタンポポをのせるだけの簡単なお仕事」が体験できるVRゲームがアップグレードして登場。Oculus Quest向けアプリとして配信中です。価格は390円。

みんな大好き「刺身の上にタンポポをのせるだけの簡単なお仕事」が本格的(?)なVRゲームに
例のお仕事の日々、ふたたび!

 「VR刺身タンポポ」は、2016年開催の「デジゲー博」で展示され話題になったインディーゲーム。今回、Oculus Questの新しいアプリ配信方式「App Lab」の開始にともない、グラフィックス・サウンド等を大幅にアップグレードしてリリースしたとのこと。

 Oculus Quest版では、刺身の上に黄色いタンポポ(のような食用菊)を1分間楽しくのせる「刺身タンポポモード」と、永遠に終わらないブラックな「無限タンポポモード(※のせるのに失敗したら終了)」を用意。目の前には“労働時間”と“賃金”が表示されます。仮想現実でもたくさん働ける……!

advertisement
タンポポ(のような食用菊)をひたすら刺身の上にのせていくシミュレーター・ゲームです
やたらとリアル
今回も働いてる感がすごい

 こちらはハンドトラッキングにも対応しており、手でVR空間のタンポポをつまめます。さらに「Oculus Quest 2ではリフレッシュレート90Hzで動作し、臨場感の高い体験が可能」とのことです。ちなみに音楽はこおろぎ(@Kohrogi34)さん、ゲーム中の声はVTuberの狛茉璃奈(こまつりな/@kmtn62)さんが担当しています。

ハンドトラッキングすごい
音楽を担当したこおろぎさんもお仕事に挑戦

 ちなみに、作者であるフレームシンセシスのこりん(@korinVR)さんは、GitHubでソースコードを公開中。以下、配信開始に寄せたコメントを頂きました。

 以前の「VR刺身タンポポ」は展示会向けの試作品のようなものだったのですが、Oculus Questで個人制作のアプリもリリースできるようになったのをきっかけに、アプリ版「VR刺身タンポポ」をゼロから作り直しました。プログラムもグラフィックスも全面改修し、楽曲・声をプロの方にお願いしています。今の自分が持っている技術力で、とにかくタンポポをのせる楽しさを最大限追求してみました。アップデート等、今後の展開も考えていますのでご期待ください!

 アプリ「VR刺身タンポポ」の詳細は公式サイトから確認できます。

無限タンポポモードでのせまくれ!
Oculus Questアプリ「VR刺身タンポポ」紹介動画

おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き