ニュース

【そんなことある?】最強の研究会で飛び出した「素人質問で恐縮ですが~」を上回る恐怖のパワーワード 「その理論をつくったのは私なのですが~」(1/2 ページ)

これは怖い……。

advertisement

 「そんなことある?」とつい突っ込みたくなるような出来事にまつわるツイートを、イラストを交えつつ紹介。今回は、研究会で飛び出したパワーワードに関するお話です。

「素人質問で恐縮ですが~」を上回る枕詞とは

怖すぎる……(イラスト:野田せいぞ

指導教官の厚意で著名な教授が30人くらい集まる頂上決戦みたいな研究会に参加させてもらってるんやが、質疑応答になったとき「素人質問で恐縮ですが~」を遥かに凌駕する「その理論をつくったのは私なのですが~」って枕詞を観測して発表者でも無いのに怖くて泣いちゃった。(ちびさんのツイートより)

 ツイート主はちびさん(@CHiBi_officiaI)。論文の発表の際に言われると怖いセリフとしてネットで有名なのが「素人質問で恐縮ですが~」というもの。このタメのあとに絶対にクリティカルな指摘が飛んでくるフラグとして、長年にわたって恐れられています。

 が、ちびさんが頂上決戦みたいな研究会で聞いたのは、それさらに上回る強烈なセリフ。発表者に対して投げかけられたのは、なんと「その理論をつくったのは私なのですが~」という発言だったのです。自分の研究に使った理論のオリジネイターからの指摘……! 聞いているだけで身の毛がよだつような恐ろしさ。あまりにも頂上決戦感が伝わってくるセリフに、ネット上でも戦慄(せんりつ)の声が上がっておりました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」