ニュース

「ボーナスタイム スタート!」 約20年前のプリクラ機の“落書きタイム”の思い出を描いた漫画に「懐かしいです」の声(1/2 ページ)

スタンプや背景が派手派手だったあの頃。

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

ギラギラ☆ボーナスタイム

 現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。バブさんと妹のポポミさん、そしていとこのみいぽちゃんは、お母さんたちと一緒にスーパーに買い出しに出かけます。

advertisement

 そこでバブさんたちの目に入ったのはゲームコーナーのプリクラ機。撮りたい! とおねだりしたところ、みいぽちゃんのお母さんが「いいじゃない……思い出になるから……」とお金を出してくれました。

 カラフルな背景を選び、キメキメのポーズから全力の変顔まで、楽しく撮影を進めていく3人。撮影が終わったあとは、外のブースで落書きタイムです。

 スタンプやペンを使いこなしプリクラをデコっていく3人。お互いのスタンプ使いに盛り上がりながら落書きを楽しみます。中には、顔に押すための目や鼻水のスタンプも。このころのプリクラって、なぜかスタンプや背景に面白要素がありましたよね。

 そうこうしているうちに、落書きの「ボーナスタイム」がスタート。3人は「楽しくでず~っとできちゃうよね~」と時間をめいっぱい使って、落書きに励むのでした。

 こうして出来上がったプリクラを見せると、バブさんとポポミさんのお母さんからは「ギャッ 派っ手!! 目ぇ痛ぁ~」という感想が。一方、みいぽちゃんのお母さんは、スタンプをこれでもかと使った全力のデコに「さっすが我々バブル世代の子供ねっ」と高評価をくれました。

advertisement

 ついつい楽しくなって落書きをしすぎてしまうボーナスタイム。現在はくすみカラーやモノトーンのオシャレなスタンプが多いプリクラ機ですが、カラフルでギラギラしたあの頃のスタンプが恋しくなるエピソードでした。


 この漫画に、Twitterでは「やってる内に楽しくなっちゃって、落書きの止め時がいつも分からなくなってました」「人気のプリはすぐに次の人が来てボーナスタイムが全然ない故、あえて不人気プリで撮った時の盛れなさに絶望してました」といった、プリクラのボーナスタイムを懐かしむ人からのコメントが多数寄せられています。

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 【編み物】カラフルな毛糸で四角いモチーフを作り、一気につなげると…… 太陽のような輝きの完成品に驚き