ニュース

「ボーナスタイム スタート!」 約20年前のプリクラ機の“落書きタイム”の思い出を描いた漫画に「懐かしいです」の声(1/2 ページ)

スタンプや背景が派手派手だったあの頃。

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

ギラギラ☆ボーナスタイム

 現在アラサーのバブさんが、小学生だった頃のお話です。バブさんと妹のポポミさん、そしていとこのみいぽちゃんは、お母さんたちと一緒にスーパーに買い出しに出かけます。

advertisement

 そこでバブさんたちの目に入ったのはゲームコーナーのプリクラ機。撮りたい! とおねだりしたところ、みいぽちゃんのお母さんが「いいじゃない……思い出になるから……」とお金を出してくれました。

 カラフルな背景を選び、キメキメのポーズから全力の変顔まで、楽しく撮影を進めていく3人。撮影が終わったあとは、外のブースで落書きタイムです。

 スタンプやペンを使いこなしプリクラをデコっていく3人。お互いのスタンプ使いに盛り上がりながら落書きを楽しみます。中には、顔に押すための目や鼻水のスタンプも。このころのプリクラって、なぜかスタンプや背景に面白要素がありましたよね。

 そうこうしているうちに、落書きの「ボーナスタイム」がスタート。3人は「楽しくでず~っとできちゃうよね~」と時間をめいっぱい使って、落書きに励むのでした。

 こうして出来上がったプリクラを見せると、バブさんとポポミさんのお母さんからは「ギャッ 派っ手!! 目ぇ痛ぁ~」という感想が。一方、みいぽちゃんのお母さんは、スタンプをこれでもかと使った全力のデコに「さっすが我々バブル世代の子供ねっ」と高評価をくれました。

advertisement

 ついつい楽しくなって落書きをしすぎてしまうボーナスタイム。現在はくすみカラーやモノトーンのオシャレなスタンプが多いプリクラ機ですが、カラフルでギラギラしたあの頃のスタンプが恋しくなるエピソードでした。


 この漫画に、Twitterでは「やってる内に楽しくなっちゃって、落書きの止め時がいつも分からなくなってました」「人気のプリはすぐに次の人が来てボーナスタイムが全然ない故、あえて不人気プリで撮った時の盛れなさに絶望してました」といった、プリクラのボーナスタイムを懐かしむ人からのコメントが多数寄せられています。

 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  9. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」