ニュース

「侍ジャパン」東京五輪内定24選手発表、ファンからは「現時点では妥当な選出」「概ね予想通り」と様々な声も

稲葉篤紀監督「目標は金メダル」

advertisement

 東京五輪に出場する野球男子日本代表「侍ジャパン」内定24選手が6月16日に発表されました。2019年世界野球プレミア12優勝メンバーの15人に加えて、トップチーム初選出6人、さらに北京五輪経験者の田中将大選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)といった実績のある選手がそろう布陣になりました。ネットでは「概ね予想通り」「現時点では妥当な選出」とファンの声は様々です。

 稲葉篤紀監督は記者会見の席上で「目標は金メダル」と掲げました。プレミア12を制した時は28選手(投手13、捕手3、内野手7、外野手5)でしたが、東京五輪は24選手で戦います。「良い選手を集めるというよりは、良いチームをどうすれば作れるのか」に着眼点を置いた上で、選考においては「人数配分に苦労した」とプレミア12より投手2人、捕手1人、内野手1人減らしました。


東京五輪に出場する野球男子日本代表「侍ジャパン」内定24選手を発表する稲葉篤紀監督(画像は侍ジャパンチャンネルYouTubeから)

 「投手陣を引っ張ってほしい」と稲葉監督は田中投手と菅野智之投手(読売ジャイアンツ)に投手陣のリーダーを託しました。田中投手は古巣の楽天に復帰し、防御率2.90と成績を残しています。「前回出場した北京オリンピックでは悔しい思いをしたので、今回は金メダルを獲得できるように頑張ります」とコメント。菅野投手はここまで防御率2.72ですが、右肘の違和感から復帰後は2試合連続敗戦投手。13日の千葉ロッテ戦では3回持たずに降板し、16日には再調整で出場選手登録を抹消されました。菅野投手は「日本代表としての責任と誇りを胸に、期待に応えられるように頑張ります」とあくまでも五輪本番へ照準を合わせます。

advertisement

 捕手には「甲斐キャノン」と呼ばれる強肩からの送球が売りの甲斐拓也選手(福岡ソフトバンクホークス)と會澤翼選手(広島東洋カープ)を選出。捕手は3人と予想されていましたが、稲葉監督は「栗原陵矢や近藤健介も捕手ができる」と外野手で選出した2人を第3捕手として起用する方針で、15日の西武戦で負傷した會澤選手については「今後、どうするのかいろいろ決めていきたい」と状況を見極めて判断するとしました。

 打撃陣では「監督就任時から掲げる『スピード&パワー』をまさに具現化してくれる中心選手」とした柳田悠岐選手(福岡ソフトバンクホークス)に期待を寄せます。プレミア12にも選出が有力視されていましたが、ケガのために辞退。柳田選手は侍ジャパン公式HPより「自国開催のオリンピックに代表チームの選手として出場するなんてことは、一生に一度の経験になると思います。今の自分の力を100%出せるようにしっかり準備をして臨みたい」と意気込みを語りました。

 東京五輪が新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴って1年延期したことで、プレミア12を制してから1年半を経た侍ジャパンの選考も難しい状況となりました。栗林良吏投手(広島東洋カープ)や平良海馬投手(埼玉西武ライオンズ)など勢いのある選手、プレミア12や国際大会の経験が豊富な選手をバランスよく選出。ファンは「色々意見あると思うけど選ばれた選手には頑張ってほしい」と激励しました。

東京五輪野球日本代表内定選手24名

投手

  • 11 菅野 智之(読売)
  • 12 青柳 晃洋(阪神)初選出
  • 13 岩崎 優 (阪神)初選出
  • 15 森下 暢仁(広島)初選出※
  • 17 山本 由伸(オリックス)2019プレミア12
  • 18 田中 将大(東北楽天)
  • 19 山崎 康晃(横浜DeNA)2019プレミア12
  • 20 栗林 良吏(広島)初選出※
  • 22 大野 雄大(中日)2019プレミア12
  • 41 中川 皓太(読売)2019プレミア12
  • 61 平良 海馬(埼玉西武)初選出

捕手

  • 10 甲斐 拓也(福岡ソフトバンク)2019プレミア12
  • 27 會澤 翼 (広島)2019プレミア12

内野手

  • 1 山田 哲人(東京ヤクルト)2019プレミア12
  • 2 源田 壮亮(埼玉西武)2019プレミア12
  • 3 浅村 栄斗(東北楽天)2019プレミア12
  • 4 菊池 涼介(広島) 2019プレミア12
  • 6 坂本 勇人(読売) 2019プレミア12
  • 55 村上 宗隆(東京ヤクルト) 

外野手 

  • 8 近藤 健介(北海道日本ハム)2019プレミア12
  • 9 柳田 悠岐(福岡ソフトバンク)2019プレミア12
  • 31 栗原 陵矢(福岡ソフトバンク)  初選出※
  • 34 吉田 正尚(オリックス)2019プレミア12
  • 51 鈴木 誠也(広島) 2019プレミア12

名前の前の番号は背番号。

※U-18、大学代表、社会人代表などで侍ジャパン選出歴はありますが、トップチームには初選出。

advertisement

※崎はたつさき

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  7. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」