杵でついたお餅がうにょーん! 「餅つきウサギ」の木工品が生き生きとしたかわいさ
ウサギさん「お餅が思った以上にのびーーーる!?」
Twitterに投稿された、生き生きとした「餅つきウサギ」の木工品がかわいいと話題になっています。作者は、北海道の遠軽町(えんがるちょう)で動物の寄木細工を制作しているhanano-factory(ハナノ工場/@hanano48385306)さん。
勢いよく杵でお餅をつくウサギさんを木で表現しています。臼から振り上げた杵へとお餅がうにょーんと伸び、体を地面と水平になるくらい反らしたウサギさんの姿にたまらず笑顔になります。伸びも反りも足の踏ん張りも躍動感がみなぎってる!
コメントでは「のけぞり加減が最高!」「めちゃくちゃかわいい」の声が寄せられ、「マトリックスうさぎ」や「イナバウアー餅つき」なんて呼び方とともに和む声が上がり人気を集めています。
また、hanano-factoryさんはさまざまな木材を組み合わせることで色合いを表現しており、細かな部分もすべて木材で制作。その無着色(仕上げのクリア塗装のみ)とは思えない表現に、「木工でこんな表現できるなんて驚きです」と感動する声が上がっています。
ウサギさんのほかにも、牛乳を飲む牛さんや、ハリネズミの応援団、楽器を演奏するペンギンなどなど、さまざまな動物たちで日常生活を表現した作品を多数制作・公開しています。販売はハンドメイド通販サイトのCreemaとminne、ホームページにて受け付けており、これまでの作品も見ることができるので一度のぞいてみるといいでしょう。
hanano-factory(ハナノ工場)さんの作品
画像提供:hanano-factory(ハナノ工場/@hanano48385306)さん
関連記事
「木で水滴を彫りました」→言葉通りの異次元作品に驚きの声 “水を垂らした木片”ではなく“全部木片”
ちょっと何を言っているのかよく分からないかもしれませんが、文字通りの意味です。「令和の金剛力士像だ」「100年後の教科書に載りそう」 恐らく人類初の“木彫りVRデバイス”がすごい存在感
遠い未来、VRデバイスが“神”を象徴するアイテムとして認識されるかも……?「人力で空間をひん曲げております」 “バグったタヌキの置物”の立体アートが思わず二度見するかっこよさ
サイバーパンクたぬき。アトム春麗ベイマックス…… 古今東西のキャラ木彫りがズラッと並んで壮観&かわいい
ジャンル不問のオールスター大乱闘感。「良すぎる」「ネーミングw」 木彫りの熊をチョコで再現した「キボリーヌ オ ショコラ」見た目も名前も満点と人気に
声に出して読みたい商品名。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.