ニュース

スーパーで買った車エビを育ててみたら…… 興味深い記録に「予想以上に金額と愛情がかかってて感動した」の声

だんだんかわいく思えてきました。

advertisement

 スーパーで買った車エビを育ててみたという動画が、YouTubeチャンネル「のりんご」に投稿され、注目されています

スーパーで買った車エビを育てる

 スーパーで生きている車エビを購入した「のりんご」(@IBITC0sDkLFojgf)さんが、その中の1尾を飼ってみることにします。

 人工海水の素がなかったので自然塩を溶かして塩水を作り、車エビを中へ。しばらく横たわったままでしたが、2時間ほどたつと起き上がってくれました。

advertisement
スーパーで買った車エビ
2時間ほどすると起き上がってくれました

 水の濁りが落ち着いてきたのでエアーポンプとソイル(粒状に加工した土)を入れてみることに。足を動かして潜りたそうにしていますが、うまく潜れないようです。

潜りたいけど潜れないみたい

 翌日サンゴ砂を用意した飼い主さん。人工海水を入れた水槽に車エビを入れてみます。今度の砂は相性が良かったみたい。上手にかき分けて潜っていきます。

サンゴ砂を入れると
潜れるようになりました

 エサとして用意したのは殻付きのアサリ。食べている姿は確認できませんが、食べた形跡やフンがあり一安心です。

 車エビは夜行性なので夜に観察してみることに。携帯ライトを照らすと姿が見えますが、驚いたのか砂の中に潜ってしまいます。

携帯ライトで照らしてみました

 最初は殻ごとあげていたアサリですが、砂に潜ってしまうし食べにくそうだし……ということでむき身にしてあげてみます。

advertisement

 夜、赤外線カメラで撮影してみると、活発に動き回る様子やアサリを食べる姿が確認できました。

中央よりやや右で丸く光っているのが眼です

 なかなか姿を見せてくれないけれど、元気に暮らしているらしい車エビ。YouTubeのコメント欄には「ものすごい強運のエビですね」「思わず最後まで見入ってしまいホッコリしました」「予想以上に金額と愛情がかかってて感動した」といった声が寄せられています。

赤色LEDで撮影した車エビ

 別の日には赤色LEDで撮影した動画も公開しており、さらに活発に動き回る車エビの姿を見ることができます(動画は編集で青に変えているそうです)。

車エビを赤色LEDで撮影したらその翌日に脱皮した
赤色LEDで撮影した様子 大きな眼が確認できます

 のりんごさんはスーパーの野菜や果物の種をとって育てたり、再生栽培したりしている方。YouTubeの他、Twitter(@IBITC0sDkLFojgf)でも情報を発信しています。

 ちなみに飼っていた車エビは2カ月ほどで死んでしまったとのこと。貴重な姿を見せて頂き、ありがとうございました。

advertisement

画像提供:のりんご(@IBITC0sDkLFojgf)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」
  10. 「なんて素晴らしい仕事なんだ」 バスを1年かけてDIY→約150万円以下で住居に大改造した様子が1600万再生【米】