ニュース

「凄すぎる…!!間近で見ても枝片にしか見えない」 昆虫の見事な擬態に驚きと好奇心が止まらない声続々(1/2 ページ)

すごいしかわいい。※追記・修正あり

advertisement

 枝片に擬態する虫を撮影した動画がTwitterに投稿され「すごい」と話題になっています。枝にしか見えない……!

※6月30日追記:初出時、「ツシマクロモンシャチホコ」と記載していましたが、正しくは「ツマキシャチホコ」のため修正しました

枝にしか見えない
枝片に擬態しているツマキシャチホコ

 動画を投稿したのはmaru(@tuna_suma)さん。指にシャチホコガ科の「ツマキシャチホコ」という昆虫の成虫を乗せています。

advertisement
正面から見てもやっぱり枝
このアングルだと虫さん

 指の大きさから相当近くで撮影していることがわかりますが、羽を畳んでいる状態ではまるで小枝のように見えます。色合いや質感、そして少し剥げた樹皮まで再現した姿からは、まさか虫とは思えません。見事な隠蔽的擬態です。

 擬態だと理解して観察すれば、足が見えるので昆虫だとわかりますが、実際に目にしたときにそれが虫だとわかるかといえば難しいクオリティーです。リプライでは「すごい!」「かわいい」と感嘆の声が集まりました。

そしてかわいいお顔

 正面から見ても枝の断面のような昆虫。maruさんが「そして顔がめっちゃ可愛い」と言うように、必死に枝に擬態する表情はとってもキュートですね。

 ツマキシャチホコの成虫は6月から8月の間に出現します。もしかすると、私たちも気付かぬうちに目にしているのかもしれませんね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.