ニュース

弟の幼稚園病欠を喜んでいた兄だったが…… 寂しくなった兄の優しい変化を描いた漫画にキュンとする(1/2 ページ)

兄弟愛が伝わる。

advertisement

 弟に幼稚園を休んでほしいと思っていた兄の予想外の行動を描いた漫画がInstagramに投稿されています。


なぜ休んでほしいんだろう

 作者は、6歳と3歳の男の子を育てながら育児漫画を公開している森野kuma(@kuma.no.ouchi)さん。弟のそっちゃんが熱を出して幼稚園をお休みをしたときのエピソードです。


これにはママも驚き! でも、なぜ?

絵本の読み聞かせが原因でした

 幼稚園から帰ってきた兄のはーちゃんは、「そっちゃんがお休みの方がいい!」と森野さんに訴えます。この言葉に戸惑い「え!? なんでなん!?」とはーちゃんに尋ねる森野さん。

advertisement

 すると、はーちゃんは「そっちゃんとお帰りの時間一緒やと絵本聞かれへんねん! 今日はそっちゃんおらんくて聞けたから明日も1人がいい!」とその理由を説明してくれました。幼稚園では、お迎えの順番が年少→年中→年長と決まっており、待ち時間が長い年長のはーちゃんたちはその間絵本の読み聞かせがあるそうです。

 しかし、兄弟で通っている場合は、下の子のお迎え時間に合わせて帰宅するため、はーちゃんは周りの年長のお友達よりも先に帰ることになってしまいます。そのため、絵本の読み聞かせを聞きたいはーちゃんは、そっちゃんに休んでほしかったのですね。


昨日と変わって急にそっちゃんの心配をするはーちゃん

そっちゃんの「あちゅー」に敏感に反応するはーちゃん

弟思いのはーちゃん、優しすぎてきゅん

 次の日、そっちゃんは2日連続で幼稚園をお休み。昨日は、そっちゃんのお休みを喜んでいたはーちゃんですが、今日は少し様子が違います。

 幼稚園から帰宅なり、「かーちゃ! (森野さん)そっちゃんのお熱計って!」と森野さんに頼むはーちゃん。もう熱は下がったことを森野さんから聞いても「だってまたお熱上がったらどうするん!」とそっちゃんの体調が心配なようです。

 そんなとき、そっちゃんが「ああ あちゅー」とポツリ。それを聞いたはーちゃんは、保冷剤をタオルで巻きそっちゃんのおでこに優しくあて「明日は一緒に幼稚園行くで」とやさしい振る舞いを見せたのでした。

advertisement

 昨日の言動とは正反対のはーちゃんの行動に、森野さんは「はーちゃんの中でそっちゃんと一緒に行って帰ることが当たり前になってて、なんだかきゅんとした」とつづっています。登園降園中、いつも隣にいるそっちゃんが2日間いなかったことで、はーちゃんその寂しさに気がついたのかもしれませんね。

 優しくそっちゃんの看病をするはーちゃんの姿がかわいくてきゅんとする漫画でした。

 この投稿には「保冷剤にタオル巻くとかいう細やかさも素晴らしいよ」「可愛い。兄ちゃん、弟くんの事めっちゃ好きやん」など、はーちゃんの兄弟愛にほっこりするコメントが寄せらています。

 森野kumaさんは、この他にも兄弟のエピソードを描いたInstagramで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声