ニュース

弟の幼稚園病欠を喜んでいた兄だったが…… 寂しくなった兄の優しい変化を描いた漫画にキュンとする(1/2 ページ)

兄弟愛が伝わる。

advertisement

 弟に幼稚園を休んでほしいと思っていた兄の予想外の行動を描いた漫画がInstagramに投稿されています。


なぜ休んでほしいんだろう

 作者は、6歳と3歳の男の子を育てながら育児漫画を公開している森野kuma(@kuma.no.ouchi)さん。弟のそっちゃんが熱を出して幼稚園をお休みをしたときのエピソードです。


これにはママも驚き! でも、なぜ?

絵本の読み聞かせが原因でした

 幼稚園から帰ってきた兄のはーちゃんは、「そっちゃんがお休みの方がいい!」と森野さんに訴えます。この言葉に戸惑い「え!? なんでなん!?」とはーちゃんに尋ねる森野さん。

advertisement

 すると、はーちゃんは「そっちゃんとお帰りの時間一緒やと絵本聞かれへんねん! 今日はそっちゃんおらんくて聞けたから明日も1人がいい!」とその理由を説明してくれました。幼稚園では、お迎えの順番が年少→年中→年長と決まっており、待ち時間が長い年長のはーちゃんたちはその間絵本の読み聞かせがあるそうです。

 しかし、兄弟で通っている場合は、下の子のお迎え時間に合わせて帰宅するため、はーちゃんは周りの年長のお友達よりも先に帰ることになってしまいます。そのため、絵本の読み聞かせを聞きたいはーちゃんは、そっちゃんに休んでほしかったのですね。


昨日と変わって急にそっちゃんの心配をするはーちゃん

そっちゃんの「あちゅー」に敏感に反応するはーちゃん

弟思いのはーちゃん、優しすぎてきゅん

 次の日、そっちゃんは2日連続で幼稚園をお休み。昨日は、そっちゃんのお休みを喜んでいたはーちゃんですが、今日は少し様子が違います。

 幼稚園から帰宅なり、「かーちゃ! (森野さん)そっちゃんのお熱計って!」と森野さんに頼むはーちゃん。もう熱は下がったことを森野さんから聞いても「だってまたお熱上がったらどうするん!」とそっちゃんの体調が心配なようです。

 そんなとき、そっちゃんが「ああ あちゅー」とポツリ。それを聞いたはーちゃんは、保冷剤をタオルで巻きそっちゃんのおでこに優しくあて「明日は一緒に幼稚園行くで」とやさしい振る舞いを見せたのでした。

advertisement

 昨日の言動とは正反対のはーちゃんの行動に、森野さんは「はーちゃんの中でそっちゃんと一緒に行って帰ることが当たり前になってて、なんだかきゅんとした」とつづっています。登園降園中、いつも隣にいるそっちゃんが2日間いなかったことで、はーちゃんその寂しさに気がついたのかもしれませんね。

 優しくそっちゃんの看病をするはーちゃんの姿がかわいくてきゅんとする漫画でした。

 この投稿には「保冷剤にタオル巻くとかいう細やかさも素晴らしいよ」「可愛い。兄ちゃん、弟くんの事めっちゃ好きやん」など、はーちゃんの兄弟愛にほっこりするコメントが寄せらています。

 森野kumaさんは、この他にも兄弟のエピソードを描いたInstagramで育児漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」