ニュース

大島康徳さん、笑顔あふれる遺影を妻が公開 「選手一人一人を輝かせ……」と法名には“照”の一文字を入れる

妻「主人の笑顔に救われています」

advertisement

 大腸がんのため死去した元プロ野球選手・大島康徳さんの妻が7月6日にブログを更新。大島さんの遺影を公開し、法名の一部に「照」の文字を入れたことを明かしています。


大島さんの遺影(画像は大島康徳オフィシャルブログから)

 大島さんは6月30日、肝臓や肺への転移を伴うステージ4の大腸がんのため70歳で死去。4日に親族らによって密葬が執り行われ、5日には妻がブログで「命には必ず終わりがある。自分にもいつかその時は訪れる。その時が俺の寿命。それが俺に与えられた運命。病気に負けたんじゃない。俺の寿命を生ききったということだ」と大島さんが2021年の春ごろに記した言葉を掲載していました(関連記事)。

 妻はこの日、「遺影をご紹介するのはどうなのか、と悩みましたが…」と葛藤しながらも、大島さんが晴れやかな笑顔を浮かべた1枚を公開。「私たち家族は、今 この楽しそうな笑い声が聞こえてくるかのような、この主人の笑顔に救われています。つられて笑っています」と大島さんが残してくれた笑顔が心の支えになっていることを明かし、「ですので、読者の皆様にもこの笑顔をお届けしたくて」と遺影公開までのいきさつをつづっています。

advertisement

闘病中の大島さんと手をつなぐ妻(画像は大島康徳オフィシャルブログから)

 また妻は、法名に入れる漢字一文字を決めるきっかけになった大島さんの遺品を写真付きで紹介。日本ハムファイターズの監督就任時に記念品として作ったガラス製の青いペン立てだそうで、「監督は目立たなくていい。俺は、選手一人一人を輝かせてあげられるそういう監督でありたい」という大島さんの思いが込められた一品とのこと。その思いをお坊さんに伝えたところ、「『人を照らす光 それを与えられる人でありたい、ということですね』というありがたいお言葉をいただきまして」と“照”の一文字に決まったといいます。

 最後には、「皆様、たくさんの主人へのメッセージ本当に本当にありがとうございます」と感謝の言葉も。ファンからは、「最高の笑顔ですね。見ているこちらまで笑顔になります」「素敵なメッセージに胸がいっぱいになりました」「照れつつも、選手たちを照らすように支える、ピッタリな言葉ですね」「遺影も法名も大島さんらしくて感心しました 流石ママちゃんです」など1600件を超えるコメントが寄せられました。


“照”の文字を入れるきっかけとなった青いペン立て(画像は大島康徳オフィシャルブログから)

関連キーワード

ブログ | がん | 訃報 | 野球 | 家族

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」