ニュース

「目ですよ鼻ですよと言われても」 だいたひかる、第1子のエコー写真に不安膨らむ 医師の説明にも「えっ!? どこ!?」

だいたさん「顔平ら疑惑が出てきました」

advertisement

 第1子妊娠中のお笑いタレント・だいたひかるさんが7月14日にブログを更新。エコー写真で胎児が赤ちゃんらしい形になっていないと心配しており、出産経験者が多いブログ読者からは「エコーではわかりませんよ!」「これが太腿ですとか、色々言われてもわからないですよね」など不安に寄り添うコメントが寄せられています。


赤ちゃんのエコー写真(画像はだいたひかるオフィシャルブログから)

 12日に妊婦健診を受けていただいたさんは、「一昨日のエコー写真の写りは、顔平ら疑惑が出てきました」と赤ちゃんの一部分が見えているエコー写真を公開。素人目では楕円形で起伏のない面だけが見えている状態のため“顔が平ら”だと心配になったようで、「背中と後頭部を見せていたと思いたいけれど…先生から、『目ですよ鼻ですよ』と言われても…えっ!? どこ!? と全然わからず」と医師から説明を受けている際の不安いっぱいな心境をつづっています。

 だいたさんは、「でも、まだ分からないよね!? と自分を慰めています」とどうにか心を落ち着かせている様子。今回のエコーでは顔こそしっかり確認できませんでしたが、13日までのブログエントリーでは「心拍も逞しく5cmになっていました!」「はじめて動く姿も見れて 脚をバタバタ」「(心拍が)ドンドンドンドンと、リズム刻んでいました」など元気に成長している姿を確認できたことも明かしていました。

advertisement

12日に妊婦健診を受けただいたさん(画像はだいたひかるオフィシャルブログから)

 ブログ読者からは、「大きくなりましたね。順調ですね!」「着実にすくすく育っててほんとに嬉しいです」など前回のエコー写真よりも大きくなった赤ちゃんの姿に喜びの声があがった他、「エコー写真はわからないですよ、素人ですからね」「私もひかるさんと同じような感じで目も鼻もわかりませんでした なんとなく、頭と胴体がこれかな? みたいな」「病院の先生は見慣れてるので、顔のパーツもわかるのでしょうが、私も説明されても毎回、え? どれが鼻だって??? でしたね」などだいたさんの不安を解消してくれそうなコメントも届いています。

 だいたさんは2014年ころから不妊治療を開始し、2016年に乳がんが判明して治療を中断。2020年9月には乳がん治療を中断して不妊治療を再開しており、2021年5月に最後の望みとして40歳ころに凍結した受精卵を移植したところ、めでたく妊娠が確認されています(関連記事)。


元気な心音も確認できた、と報告した際の1枚(画像はだいたひかるオフィシャルブログから)

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.