ニュース

大型の台風8号 27日(火)頃 関東甲信や東北に直撃の恐れ 大雨や暴風に警戒

advertisement

 大型の台風8号は27日(火)頃に関東甲信や東北に接近、上陸の恐れがあります。大雨や暴風、高波に警戒、注意が必要です。

大型の台風8号 接近・上陸の恐れ

 きょう25日(日)午前6時現在、大型の台風8号は南鳥島近海を北上しています。

 今後、台風8号は発達しながら日本の東を北西へ進み、27日(火)頃に関東甲信や東北南部に接近、上陸の恐れがあります。台風8号は、本州を横断したあと、日本海へ進む予想です。

advertisement

27日(火)頃は荒天の恐れ

 27日(火)頃は、関東甲信と東北では荒れた天気となるでしょう。非常に強い風が吹き、海上ではうねりを伴った大しけとなる見込みです。また、26日(月)の夜から次第に雨が降り出し、27日(火)は台風の発達した雨雲がかかり、大雨となる恐れがあります。

 27日(火)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、関東甲信や東北で20から24メートル(25から35メートル)、予想される波の高さは6から8メートルです。

 また、27日(火)午前6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、関東甲信で100から150ミリ、東北で100から200ミリです。その後、28日(水)にかけてさらに雨量が増える恐れがあります。

 暴風やうねりを伴った高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。交通機関への影響にも注意が必要です。

 今後も最新の台風情報、気象情報を確認してください。

advertisement

台風の接近・上陸に備えて

台風の接近・上陸に備えて、

  1. 今一度、ハザードマップや非常用持ち出し袋の確認をしておきましょう。
  2. 側溝や雨どい・排水溝などにゴミなどが溜まっていないか確認してください。側溝が詰まっていると雨水がうまく流れず、溢れ出す可能性も高まります。ゴミなどがたまっていた場合は、掃除して水はけ良くしておきましょう。
  3. 室外の物を固定したり、室内にしまったりしましょう。室外にあるものが飛ばされてケガや事故につながる可能性があります。ベランダや庭にあるもの(植木鉢や物干し竿・バケツなど)はできるだけ室内にしまいましょう。どうしても室内にしまうのが難しい場合は、あらかじめ倒した上で固定しておくようにしてください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」