連載

秋元康が手掛けるドラマ「漂着者」がスタート 1話から謎だらけの展開に「あな番みたいに考察しがいがあるかも」クイズDEドラマ(1/4 ページ)

「あなたの番です」の秋元さんが手掛けるミステリー。

advertisement

 ドラマ「漂着者」(テレビ朝日系)が7月23日にスタート。第1話では主人公である謎の男(斎藤工さん)が新潟の海岸に漂着し、彼を巡ってさまざまな謎や事件が発生。白石麻衣さん演じる新聞記者の新谷詠美は彼の正体を探るため奔走します。

クイズDEドラマ

7月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

 ※以下、ネタバレあり


新谷詠美役の白石さんと謎の男役の斎藤さん(画像は「漂着者」Instagramから)

ドラマ「漂着者」第1話あらすじ

 海岸に全裸で漂着し、女子高校生3人に助けられた謎の男(斎藤さん)。彼は病院に緊急搬送され検査したところ、記憶喪失の可能性があると診断されます。身元が分かるものは所持しておらず、唯一本人を示す手掛かりは足首にあるタトゥーだけ。担当医の国原栄一(船越英一郎さん)が、何か思い出したことがあればメモを取るようにと伝えると、男は頭に思い浮かんだままを文字や絵でノートに描いていきます。一方で、彼を助けた女子高校生たちは彼を見つけた際に撮影した動画をSNSに投稿。すると、「イケメン全裸漂着者」として話題になります。そして、彼は動画で口にした言葉から「ヘミングウェイ」と名付けられます。

advertisement

 時を同じくして、県内では女児が失踪する事件が発生。それまでの半年間に発生した「連続幼女殺人事件」との関連が疑われ世間を騒がせます。新聞記者の新谷詠美(白石さん)は事件を追っており、ついに女児が発見されます。女児が発見された場所は、謎の男・ヘミングウェイがノートに描いた風景と酷似していたため、ネットでは彼が予知能力を持っているのではないかと大騒ぎになります。

 さらに、ラストではヘミングウェイの正体を知っていると思わしき初老の男性が登場しますが、彼は首吊り死体となって発見されてしまいます。ドラマを視聴していた人からは、「2話が待ちきれない……」と次週を楽しみにする声とともに、秋元さんが手掛けたミステリー・サスペンスドラマ「あなたの番です」を思い出しながら「これあな番みたいに考察しがいがあるかも」「また考察ブームが起きそうな予感」と沸き立つ声も見られました。

ドラマ「漂着者」まとめ


↑こちらをクリック

「漂着者」クイズ初級

問題:斎藤工さん演じるヘミングウェイが、拡散された動画で言っていた言葉は?(答えは次のページ

A:誰がために鐘は鳴る
B:勝者には何もやるな
C:日はまた昇る

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」