ニュース

米歌手ピンク、ビキニ拒否のノルウェーハンドボール代表に罰金肩代わりを申し入れ 「性差別で協会に罰金を科すべき」

過度な露出はスポーツに必要?

advertisement

 米歌手のP!nk(ピンク)が7月25日にTwitterを更新。ビキニの下履きではなく短パン着用を求め、罰金を課されたビーチハンドボールノルウェー女子代表への支持を表明し、ヨーロッパハンドボール連盟から選手たちへ科された罰金を肩代わりすると申し入れています。


2人の子どもたちとピンク(画像はピンク公式Instagramから)

 ヨーロッパハンドボール連盟は、選手1人150ユーロ、合計1500ユーロ(約19万円)の罰金を科すと決定。これを受け、ピンクは「“ユニフォーム”に関する性差別的なルールへ抗議した、ノルウェービーチハンドボールチームを誇りに思います」とツイートし同チームへの支持を表明しました。連盟こそ性差別を理由に罰金を科されるべきだと強い言葉で批判し、「喜んであなたたちのために罰金を支払います」とチームを称賛。「戦い続けて」とエールを送りました。

ピンクのツイート

 ノルウェー代表は7月19日、ヨーロッパ選手権に従来のユニフォームではなく短パンをはいて出場。規定では女性選手はビキニの下履きを履くよう定められています。ヨーロッパ連盟とは異なりノルウェーのハンドボール協会は選手たちのビキニ拒否を全面的に支持するとともに支援を表明。「選手が安心できる服装でプレーできるよう、国際ルールを変更すべく戦い続けていきます」との声明を公式Instagramで発表し、別の投稿では服装規定について「無意味」と酷評していました。

advertisement

短パン姿の選手たち(画像はノルウェーハンドボールInstagramから)

これまでのユニフォーム(画像はノルウェービーチハンドボール女子チームInstagramから)

 ピンクのもとへは「P!nk姐さん、カッコ良過ぎ」「P!nk姉さん、さすがです!」と称賛の声が集まっています。一方で「男子選手がピチピチしたパンツをはかなくてはいけないというルールもおかしい」「(同じく水着着用がしいられる)ビーチバレーの服装規定も正すべき」と余波を広げています。

 なおヨーロッパハンドボール連盟は21日、マイケル・ウィーデラー会長の声明を公式サイトを通じ発表。ユニフォーム規定に関する規定の見直しはすでに開始されていると示しました。

関連キーワード

Instagram | 水着 | 罰金 | 服装 | 批判 | スポーツ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き