ニュース

ゆるくてユーモアあふれる「おもしろギリシャ神話カルタ」が「なにこれ欲しい」「安定のゼウスさんw」と話題 作者に制作の経緯を聞いた(1/2 ページ)

これは欲しい……!

advertisement

 偶然購入した「おもしろギリシャ神話カルタ」が、「神話のエピソードを独特に表現した文と絵」で面白いとネットで話題になっています。

独特の雰囲気が面白いかるたです(画像提供:Masashi Takehiroさん)

 話題のきっかけとなったのは、TwitterユーザーのMasashi Takehiro(@masa_takehiro)さんが、「偶然見つけて買った『おもしろギリシャ神話かるた』が最高に面白い。神話のエピソードを独特に表現した文と絵が楽しい。アレスがいないのは残念だったけど、ゼウスの繰り返しギャグ感とか、たまらない!」というコメントと共に投稿した写真。ユーモラスなタッチで描かれたギリシャ神話の神々のかるたが写っています。

ギリシャ神話の有名なエピソードが並びます(画像提供:Masashi Takehiroさん)

 かるたの写真を見ると、「あ」では「あたまを割ったら出てきたよ」という文言と共に、ゼウスのかち割れた頭からアテナが生まれたシーンをユーモラスに再現。いきなりこの場面は面白すぎる……! この他にもギリシャ神話の有名なお話や、ゼウスの浮気エピソードがやたら出てくるなど、ギリシャ神話の名(迷?)シーンを独特のゆるいタッチで表現しています。読み札に元になった神話の説明も付いているので、ギリシャ神話に詳しくない人でも安心。思わずにっこりしてしまうかるたに仕上がっています。

advertisement
ゼウスの浮気だけで何枚になるんだろう……?(画像提供:Masashi Takehiroさん)

 この投稿に対してネット上では、「おお ちゃんと何のエピソードか判る!」「すごい好き笑 アポロンとダフネの『気になるあの娘』の語呂が最高」「面白いなこれwそして3枚目の画像の5枚中4枚がゼウスの浮気という安定のゼウスさんw」といった声が寄せられました。

 編集部では「おもしろギリシャ神話カルタ」の作者・販売元である玩具ロードワークスの豊永盛人さんに、制作の経緯や反響について聞きました。

――このかるたを作ったきっかけは何ですか?

 僕自身はもともとギリシャ神話についてあまり詳しくありませんでした。しかし西洋古典学者の河島思朗さんと知り合ったのがきっかけでいろいろと教えていただいて、2018年に「工芸青花」というギャラリーでギリシャ神話をテーマにした展示会を行いました。かるたはそのときに制作したもので、河島さんに監修もしていただきました。

――ネットで話題になった影響は感じていらっしゃいますか?

advertisement

 お店の番をしている子から「ギリシャ神話カルタいっぱい注文来てますよ!」といわれて、これまで全然動いてなかったので、「えー!? なんで!?」と驚いていました。

――本件で興味を持った人に伝えたいお店の魅力、お薦めの商品などを教えてください。

 お店は沖縄にあります。自分で作った張り子の玩具やすごろく、自分で刷ったTシャツなどを販売しています。今は時節柄しばらく閉店の状態ですが、お買い物はネットからもできるので、そちらの方で見てもらえるとうれしいです。かるたは「おもしろギリシャ神話カルタ」の他に「沖縄おもしろカルタ」「あいうえおカルタ」などなどあります。LINEスタンプも出ているので、よければそちらもよろしくお願いします。

「おもしろギリシャ神話カルタ」(画像提供:豊永盛人さん)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.