ニュース

「夕食作れなくてごめんなさい」→「今日は総菜にしよう!」 発想を転換した漫画に「すばらしい」「お総菜への捉え方が変わった」(1/2 ページ)

お惣菜を作る人からは「すごく嬉しかった」と喜びの声も。

advertisement

 忙しいとき、疲れているときに、スーパーなどで売っているお総菜やお弁当は便利ですよね。共働きで子育て中の、うさ/さんも、市販のお総菜にたびたびお世話になる1人。しかし、以前は夕飯にお総菜を使うことに後ろめたさを感じていたといいます。

お総菜を前向きな気持で利用できるようになったきっかけとは?
「今日は総菜でもいいかな?」から「今日は総菜にしよう!」に変わった話

 日頃から、家族には自分が作った夕食を出したいと思っていたうさ/さんですが、時間や体力がない日は市販のお弁当やお総菜に頼りがち。毎日、「何てダメな母なんだろう」などと罪悪感を感じていたそうです。しかし、ある日思い浮かんだ考えが、これまでの思考を変えてくれました。

自分の手で作っていないことをネガティブに捉えてしまいます
どのように考え方を変えたのでしょう

 お総菜を作ってくれた人も、その調理時間は、本当は家族と一緒にいたり、別のことに使いたかったりした大切な時間だったのかもしれない。「作った人も、自分と同じかもしれない」と、考え方を変えたことで、お総菜を前向きな気持ちで利用できるようになったのです。

advertisement
お総菜は、誰かの大切な時間でできているのかもしれない
感謝の気持ちでおいしく頂けば、気持ちも前向きに

 家族に対して「申し訳ない」と思うのではなく、調理した人に「作ってくれてありがとう」と考える。発想の転換で、感謝しながら総菜をいただけるようになった、すてきなエピソード。

 漫画の読者からは「素晴らしい」「お総菜に対する捉え方が変わった」という声や、お総菜を前向きに捉えるきっかけになったという声が寄せられています。

 また、家族がお総菜を作っている人からは、「すごく嬉しかった」といった喜びの声も。この漫画もまた、おいしいお弁当やお総菜を届けようと頑張る人への「ありがとう」になっていたようです。

 うさ/さんはこの他にも日常を題材にした漫画や、創作漫画をTwitterで公開しています。

2050年にあったらいい仕事
母の自由研究に付き合わされていた!?
別部署なのにクレーム対応に同行してくれた上司

作品提供:うさ/(@usa_manga)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生