「汚いお金ある?」 小学生の孫から届いたメールにドキッ、まさかの真相とは――(1/2 ページ)
メールを受け取ったご本人を取材しました。
「汚いお金ある?」――小学5年生の孫娘から届いたメールにドキッとしたという報告が、Twitterで話題を呼んでいます。
メールを受け取ったのは、田んぼと柴わんこを愛するまころん(@macoronron)さん。
「小学生の孫娘からのメールは とても短くて 時々 えっ って なります」と、携帯電話の画面を投稿したところ、4万9000件以上の“いいね”が寄せられているほか、9000件以上拡散しています。
孫娘さんから届いたのは「汚いお金ある?」とだけ書かれたメールで、Twitterでは「汚いお金って(笑)」「それはお金を手に入れる経緯なのか、物理的なものなのかwww」と様々な意見が出ているほか、「『ちゃんと資金洗浄してるよ><』って返さなきゃですね。疑われてますよ」との声も。
まころんさん自身も「祖父に対する 汚職疑惑みたいですよね」とコメントするなど、面白すぎるこのメール。その真相をねとらぼ編集部が取材しました。
“汚いお金”が必要な理由――
――お孫さんから「汚いお金ある?」とメールをもらった時の率直な感想を教えてください。
まころん:メールをもらったときには「本当に???」と思いましたが、たぶん汚れたお金のことだろうなと思って「それはコイン? 紙幣?」と聞きました。するとすぐに「普通の10円玉」と返ってきたので、「あるよ」と言いました。
――“汚いお金”は何のために必要だったのでしょうか。
まころん:「夏休みの自由研究で汚れたコインをきれいにしたい」ということで、孫娘には「集めておくね」と返信しました。そのあと「レモン汁ある?」ときたので、近々遊びに来るときに、うちで実験したいようです。レモン果汁の瓶も用意する約束をしました。
孫娘さんの実験がうまくいくか楽しみですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.