ニュース

「分かりすぎる!!」「あるあるだけど、やめてほしい」 夏休み中の子どもにママが「頼むから本当にやめてほしい」ことを描いた漫画に共感が止まらない(1/2 ページ)

夏休み期間のママを応援したくなる。

advertisement

 子どもたちが家にいる時間が増える夏休み。そんな中、お母さんが「頼むから本当にやめてほしい」と思っていることを描いた漫画に、「分かりすぎる!!」「あるあるだけど、やめてほしいですね」と共感の声が集まっています。


夏休み中の子どもたちにやめてほしいことは……

 漫画の作者はInstagramで漫画やイラストを公開している9mi(htyzk.9m)さん。なかなか外に出られず、家の中で元気を有り余らせている子どもたちにやめてほしいことを5段階のレベルで紹介しています。


テーブルの上が乱雑になる夏休み

健康をトイレで実感

お風呂場に反響する子どもの声……

 まず、やめてほしいことは「トイレでの熱唱」。開放的な気持ちになるためか、「あなたが思うより健康です」と「うっせぇわ」を熱唱する長男くん。健康を実感したのは何よりですが、もうちょっと静かにしてほしい……! こちらはトイレに入っている間だけなので、「やめてほしいレベル」は星1つです。

advertisement

 続いては、「お風呂での熱唱&叫び声」。長女ちゃんと長男くんは、シャワーでつめたい水をかけあったりと大はしゃぎです。しかし、お風呂場は家の中でも音がとても反響する場所。あまり大きな声を上げるのはやめてほしいですね。こちらは、お風呂を上がるまでの辛抱なので星2つです。


毎日やっているのになぜか結末は同じ

外の心地よい風を感じたいときに……

子どもたちの悲鳴が響きわたります

 3つめは、「柔道ごっこからのケンカ」です。最初は楽しく遊んでいる長女ちゃんと長男くんですが、いつのまにか「私叩いてない!」「痛いって言ってる」ときょうだいゲンカに突入してしまいます。これがつらいのは、毎日飽きずに繰り返されること。デジャビュかと思ってしまう2人のやり取りの「やめてほしいレベル」は星3つです。

 そして極め付きの星5つを獲得した「やめてほしいこと」は、夕方に起こります。外の風を取り入れるため、夕方はエアコンを消して窓を開けることが多いという9miさん。そんなときに長女ちゃんと長男くんがなにをしているかというと……「『たすけて』『許して』と叫ぶ遊び」です!

 窓から近所に聞こえる子どもの声。実際はきょうだいでくすぐりあいをしているだけであっても、「キャー!!」「たすけて~!!」という言葉には、びっくりしてしまうこともありますよね。テンションが上がりすぎた子どもたちの姿に、「通報されるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤする」という9miさん。その心配が2人に通じる日は来るのでしょうか……。

 この漫画には、「うちの子もうっせぇわを大熱唱します ほんとうっせぇわww」「わかりすぎる..極めつけに母ちゃんも雷おとしてから近所が気になる始末ですわ!」といった夏休み中のママさんからのコメントが集まっています。

advertisement

 夏休みももうすぐ折り返し地点。パワフルな子どもたちに負けないよう、ママさんを応援したくなるエピソードでした。

画像提供:9miさん(htyzk.9m

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.