ニュース

ワクチン接種でアナフィラキシー 体験談をユーモア交えて描いた漫画が反響呼ぶ(1/2 ページ)

垣間見える医学系の人の職業病。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 COVID-19(新型コロナウイルス)のワクチン接種でアナフィラキシー反応が出た人の体験談を描いた漫画が反響を呼んでいます。医学系の人のプロ意識がすごい。


エマージェンシーな事態に、マウスに思いをはせる

 作者の高田ゆうき(@yuhkitakada)さんの友人Mさんが職域接種で2回目のワクチンを打ったときのこと。経過観察を終えて仕事に戻ろうとしたところ、嘔吐感、息苦しさ、血圧低下、意識低下が起こります。Mさんいわく「厚生労働省HP通りの役満」(参考リンク)。

 大変な状況ではありますが、Mさんの職域は大学の医学科。「アナ1名入りまーす」と普通の職域接種とはノリが違います。アナフィラキシー反応が出たと聞いて、わらわら集まってくる医師たち。それを見たMさんは、「きれいなデータになりたい」「いい症例となれ! わたし!」……プロ意識すごすぎる!

advertisement

 その後ICU(集中治療室)で1泊したMさん。容態は落ち着き、Twitterしたり、写真を撮ったりできたそうです。パルスオキシメーターをつけた指が痛くても、「外したらいいデータがとれないと思って」と別の指に換えてもらうことはしなかったとか。検体としての意識が高い。

 大変な状況をユーモラスに描いた漫画には、「笑っちゃいけないのに笑える」「ワクチンのアナフィラキシー反応がどんなものなのかがわかる貴重な情報でありながら、怖さを笑いが吹き飛ばすのすごい」と好評。また、「このレポのお陰で、アナ出た時のイメージ出来た」と安心できたという声や、「同じく一晩入院ですみました」と同様の経験をした人のコメント、さらには同業者と思われる人からの共感の声もみられました。

 なお「ICUってきいたときはどうなることかと」と心配していた高田さんに、Mさんは「きっとICUしか空いてなかったんだと思うんですよね」……かわいらしい絵とユーモラスな描写に和んだあとで、病床の逼迫をうかがわせる会話に現実に引き戻されるのでした。感染対策、気をつけなきゃ……。

 作者の高田さんは『幸村くんは今日も』などで知られる漫画家。他にもワクチン副反応に備えた籠城戦を描いた漫画などを公開しています。

作品提供:高田ゆうき(@yuhkitakada)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】