ニュース

「旧人類の道具(=たい焼き器)」を発見した未来人→「これはスポーツ用具……?」 的外れな超理論考察が楽しいSF漫画(1/2 ページ)

未来人の奇抜な発想力に笑わされます。

advertisement

 未来の月面採掘場で「旧人類の遺物(=たい焼き器)」が掘り出され……。未来人が使い方をあれこれと議論するSF漫画の大喜利展開に思わず笑ってしまいます。作者は安原禄(@RokuYasuhara)さん。

 月面コロニーから人類が去って数百年過ぎた未来を舞台にした漫画。未来人のサイトウは月面採掘場で、謎の道具を見つけます。作業を見守っていたオヤカタによると、その道具は「旧人類の遺物」。現代人からすれば完全に家庭用のたい焼き器ですが、「たい焼き」すら知らない未来人の反応は……?

 ボールを打ったりキャッチしたりする伝説のスポーツ「ヤ・キュウ(野球)」の道具説、島流しに処す罪人の手に焼き印を入れるための道具説など、本来のたい焼き器の使い方にはかすりもしない説を披露する2人。

advertisement

 すると、そこに登場した「管理AI」が、祭りの際に配られていた“魚の偶像”の記録を見つけ出します。これで謎は解けた……かと思いきや、管理AIは「人類にとって魚は崇拝対象だったんダロウ」と斜め上の結論を展開するのでした。偶像の名前は「タ・イア・キ」……イア! イア!

 ちなみに後日、かつて人類はタコを崇拝していた証拠が見つかったとして「た・くとぁ・やき」を紹介。どう考えてもたこ焼き器ですが、音の響きもイメージもクトゥルフのような雰囲気がただよっています。

 宇宙進出した未来人が繰り広げる、コズミックホラーならぬコズミックコメディー漫画。実はアパレルブランド「ぽっぷこーんミュージアム(@popcornmuseum)」とのコラボ作品で、登場キャラクターのパーカーが商品化されています。

作品提供:安原 禄(@RokuYasuhara)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」