ニュース

夏休みの子どもの昼ご飯に苦労するママ、救世主を思い付いたけど……!? “空っぽの棚”に同志の存在を感じる漫画が応援したくなる(1/2 ページ)

火を使いたくないときに嬉しいアレ。

advertisement

 夏休み中、お昼ご飯を何にしよう……と悩む人は少なくないのではないでしょうか。特に、子どもがいる家庭は子どもの分も用意せねばならず大変です。そんな時に助けてくれるある食品を買いに行った時のエピソードが漫画でInstagramに投稿されています。

流水麺の需要が高まる季節
希望はバラバラです

 投稿したのは南野ななみ(@minaominonanami)さん。小学3年生のひかるくん、1年生のぽん吉くん、そして年中さんのはるぞーくんの3人兄弟のお母さんです。夏休みの子どもは多くの時間を家で過ごします。その間のごはんももちろんおうち。家族の料理を用意する人はとても大変ですよね。

 ひかるくん、ぽん吉くん、はるぞーくんはそれぞれ食べられないものもあり、夏のごはんはメイン1種とそうめんに落ち着くことが多いようです。しかし3人分を2種類作るのは一苦労。その上みんな主張が強めで、「そーめんやだ」「ぼくやきそば」「ラーメン!」「チャーハン!」と南野さんにリクエストを寄せます。それを考え、南野さんは思わずため息をついてしまいます。

advertisement

 さらに、夏の暑いときには火を使う料理にうんざりしてしまうこともしばしば。たとえエアコンが効いている部屋であっても、コンロの前で料理をすると汗だくになってしまうこともあります。そんなとき、南野さんの頭をよぎったのはある商品でした。

アレがある……!

 「アレがあるんじゃない…? こんな時便利なアレ! 水で流すだけの便利な」。名前が出てこないものの、うっすら思い当たる人もいるのではないでしょうか。そう、さっと水でほぐすだけでゆでずに麺が食べられる、シマダヤの「流水麺」です! うどんやそうめん、そばなどの麺のみの商品から、つけ麺や冷やし中華などの商品まで幅広く展開されています。3人の希望がバラバラでも対応できそうです!

売り切れていました……

 即座に流水麺の売り場に向かう南野さんでしたが、そこに待っていたのは空っぽの陳列棚……。流水麺を買っていった“同志たち”を思い浮かべ、南野さんは「みなさんお疲れ様…! よい夏休みを」と涙を流すのでした。

 売り切れの棚を見て「なんか仲間がたくさんいるような気持ちで一周回ってほっこりしました」という南野さん。コメント欄でも「見えない同士達と繋がっていますね」「今度買ってみます」「流水麺最高ですよね」などの声が集まっていました。

 食事を作るのもつらい時に大変助かる流水麺は、子どものいる家庭だけでなく、夏バテや風邪の時などでも大活躍します。まさに、需要が高まる季節ですね!

advertisement

 南野さんのInstagramアカウント(@minaominonanami)や、ブログ「新だんじ三兄弟 ちびっこモンスターズ」では、3人のお子さんとの日常を描いたエッセイ漫画を多数公開中です。

画像提供:南野ななみさん(@minaominonanami)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね