ニュース

【まさかアレルギーじゃないと思ってた】トマトを食べると口の中がはれる→原因は“花粉症”(2/2 ページ)

“花粉症から起こる食物アレルギー”があるってご存じですか?

advertisement
前のページへ |       

【連載一覧】まさかアレルギーじゃないと思ってた

トマトを食べると口の中がはれる→原因は“花粉症”

金属は金属でも、口の中に原因がある「歯科金属アレルギー」

アレルギー情報サイト運営者さんに聞く“食物アレルギーの難しさ”

原因はクラゲに刺されたこと……? 食わず嫌いの納豆を食べてみたら全身にブツブツ

お弁当で特定の食品を食べる→その後、体育の授業がある場合に体調悪化

女の子の友達から「経験が少ないから」と言われていた“コンドームの不快感の正体”

毎年恒例のゆず湯で「全身に針で刺されたような刺激」 32歳でかんきつ類“の皮”アレルギー

輪ゴム、イヤフォン、スニーカー…… 身近なもので反応するラテックスアレルギー

5年前から「朝食はパン派」 意外なきっかけで気付いた小麦アレルギー

本企画「まさかアレルギーじゃないと思ってた」について

 人によって異なる「アレルギーに気付いたきっかけ」「その人なりの対処法」などを中心とした体験談を募集・紹介する企画。

 診断などを目的とした医療情報を発信するものではありませんが、「もしかしたら自分も……」と思い当たるエピソードに出会った場合は、これをきっかけに病院で検査を受けたり、自分で調べたりするのがよいかも。「〇〇アレルギーだと思っていたら、実は別のものに対するアレルギー」という場合もあるようです。

 ちなみに本企画担当者の所感ですが、日本アレルギー学会が運営する「アレルギーポータル」では各種資料、医療機関情報まで紹介されており、調べるときの入り口に便利そうです。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」