ニュース

石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた(1/2 ページ)

渋いデザインがステキ。

advertisement

 「景観に配慮した自動販売機」としてTwitterに投稿された、風流なデザインの自販機の写真が話題になり、17万を超えるいいねを集めています。

 Twitterユーザーのきなこもち(@ekimemo_kinako)さんが投稿したのは、木製の大きな枠で覆われた自販機。石見銀山(島根県大田市)に設置されているもので、Twitterのリプライ欄などには「『風流』ですな~♪」「時代劇のセットの中に紛れても違和感なさそうですね!」など、景観にマッチした雰囲気に驚きの声が多く寄せられています。

 設置のいきさつなどについて大田市の石見銀山課に聞いてみました。

advertisement

―― いつごろから設置されているものなのでしょうか

大田市石見銀山課 世界遺産登録を目指していた平成8年(1996年)に大森地区に事業者の発案で設置されました。費用は30万円ほどかかったと聞いています。

―― 景観保護のためのルールにはどのようなものがあるのでしょうか

大田市石見銀山課 大田市には町並み保存条例があり、江戸時代、幕府直轄領だった時代の遺構や町並みをできるだけ保存しようという取り組みがなされています。その一環としてこの自販機も景観にあったものになるように設計されています。

―― 条例はどのようなものに適用されるのでしょうか

advertisement

大田市石見銀山課 保存地区の中での家の修繕、増改築、新築などは市の許可が必要となっています。伝統的な建物の外観を復原する際には補助金も用意しています。また、伝統的な建物の場合には、固定資産税を非課税にするなどの支援もしています。こうして、町並みは地元の人々と行政が一体となって、永続的に守られています。

画像提供:きなこもち@駅奪取、駅メモさん(@ekimemo_kinako

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」