畳んだ服を散らかしてしまう10カ月娘→悩んで相談すると…… 視点を変えた“母の一言”を描いた漫画に目からウロコ(1/2 ページ)
想像の力で気持ちを楽に。
娘の行動に困る母の気持ちを楽にしてくれた一言を描いた漫画がTwitterに投稿されています。視点を変えると気持ちも変わる。
漫画の作者は、10カ月の娘・ぴよこちゃんを育てているひこたろ(@hikosaaaan)さん。今回はぴよこちゃんの困った行動のお話です。
子育ての際に便利と評判の「ベビーワゴン」。ひこたろさんの家では、3段式ワゴンにひよこちゃん向けのアイテムや服を入れておき、必要な際にさっと取り出していました。
便利なベビーワゴンですが、ぴよこちゃんはなぜかワゴンに入っている服をいつもポイポイと出してしまいます。ひこたろさんは「着ないものはしまっておこうね」と伝えますが、ぴよこちゃんには通じません。「たいたい」「たい」とかけ声をしながらポポポポポイ。どんどん服が散らかっていきます。
この行動に困り、ベビーワゴンの撤去を考えたひこたろさんは、落ち込みながら自身のお母さんに相談します。ベビーワゴンがなくなると、不便なことも多くなるに違いありません。しかし、きれいに畳んだ服を毎回ポイポイと散らかされると気が滅入るというものです。
それを聞いたお母さんは、ぴよこちゃんに「ぴよちゃんはいつもお仕事してるのよねー」「えらいわー」と話しかけます。この言葉が、ひこたろさんの気持ちを変えてくれました。
お母さんの言葉から、ぴよこちゃんがきびきび働いている姿を想像したひこたろさん。作業着に身を包んだぴよこちゃんは「今日も働くぞ!!」と気合いをいれ、ベビーワゴンにから服を取り出す「業務」を始めます。そして最後には、労働の汗をきらめかせながら「終わりました!! 工場長(ママ)!!」と笑顔で報告。これはとってもかわいい……!
その日から、ぴよこちゃんが服を散乱させても、「やってんなー」と余裕ある気持ちで見ることができるようになったというひこたろさん。工場長になりきって、「たいたい」とががんばるぴよこちゃんを悠然と見守ります。
あとで片付けることに変わりはありませんが、視点を変えるだけで気持ちが楽になることもありますよね。成長したぴよこちゃんが「お片づけ業務」や「服畳み業務」に就いてくれる日も楽しみです。
ひこたろさんのTwitterアカウント(@hikosaaaan)では、この他にもほっこりしたり共感したりするエピソードを描いた漫画が多数投稿されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.