ニュース

【漫画】赤いランドセルを選んだ息子、心配する両親だったが…… 目からウロコの子どもの言葉に「すてきな考え方」の声(1/2 ページ)

なんてすてきな考え方。

advertisement

 各社からさまざまな色やデザインが発売され、あまたのバリエーションから選ぶ楽しみがあるランドセル。ですが、「女の子は赤、男の子は黒」というイメージが根強くあるのも事実です。そんな中、赤いランドセルに決めたある男の子の漫画がInstagramに投稿され、「なんてしっかりした考え」「すてき」と大きな話題になっています。


ママの目からウロコが落ちた、男の子のすてきな考え方とは……?

 漫画を描いたのは、5歳のぎん君と3歳のつん君、2人の兄弟を育てるしろくま(@shirokuma_811)さんです。


赤いランドセルを選んだぎん君

なかなか即決できません

 ぎん君の小学校入学を来春に控え、ランドセルを選ぶ「ラン活」を始めたしろくまさん一家。店頭でぎん君が「これにしたい!」と選んだのは、女の子の定番カラーである真っ赤なランドセルでした。予想外の選択に、しろくまさんはびっくり。「本人が選んだモノなら良い?」という思いがありつつも、「友達から何かいわれたりしない?」「男の子は黒、女の子は赤と決めつけるのはいやだけど、周りはどう思う?」「6年生まで飽きずに使える?」と、心配や不安が次々と浮かび、即決できません。

advertisement

男の子は黒が多いけれど……

赤がいてもいいじゃんっっ

た、た、た、確かに……!

 しろくまさんは、「黒いランドセルは男の子が持っていることが多いし、赤いランドセルは女の子が持っていることが多いよ。それでも平気?」とぎん君に尋ねてみることに。するとぎん君は少し考え込み、やわらかくほほ笑んで答えました。「男の子は黒のランドセルばかりなんでしょ? たまーに赤いランドセルがいてもいいじゃんっっ」。固定観念に縛られない柔軟な発想をにこやかに語るぎん君に、しろくまさんの目からはウロコがぽとりと落ちます。


すてきな考え方

赤いランドセル、よく似合っています! 

 ぎん君のすてきな考え方に、不安が吹き飛んだしろくまさん。ランドセルはぎん君の希望通り、赤い色に決まりました。しろくまさんは漫画を「もし周りから何かいわれても、たまには赤でもいいじゃん!って言おうと思います」と締めくくっています。

 私たちの生活の中には、ランドセル以外にも“女の子の色”“男の子の色”と決めつけてしまっているものがたくさんあるように思います。ぎん君のように、自分の好きなものは年齢や性別にとらわれず自信をもって選んでいけたらいいですね。

 この漫画は2.3万件の「いいね」を集めるなど大反響。ぎん君の考え方に感心するコメントを中心に、「色に男女の区別は必要ないと思う」「いい時代になったなぁ」など、さまざまな声が寄せられています。

 しろくまさんはこの他にも、兄弟育児の日常を描いた育児漫画をInstagramTwitterに投稿しています。

advertisement

画像提供:しろくま(shirokuma_811)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」