ニュース
“イヤイヤ期”なのは親の方? 「2歳児から見た親」を描いた漫画が新しい視点(1/2 ページ)
子ども「困った母ちゃんだぜ」
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
イヤイヤ期の子どもから見た親を描いた漫画が、考えさせられる内容となっています。戸惑っているのは、子どもの方も同じだったのかもしれません。
この漫画を公開したのは、浅木胡逸さん(@asagiko)。現在3歳の息子を育児中です。
よく「イヤイヤ期」や「魔の2歳児」と呼ばれたりする、2歳ぐらいの子ども。しかし子どもからするとできることが増えて親から急に怒られるようになったり、靴を履いたりボタン掛けといったこれまでやってくれたことも「もう自分でできるでしょ」としてくれなくなったり……。
advertisement
これらから、もしかすると子どもからすると「親がイヤイヤ期に突入」したように見えているのかもしれません。なるほどその発想はなかった……。
浅木さんは、他にも普段からさまざまな育児漫画を公開しています。
作品提供:浅木胡逸さん(@asagiko)
関連記事
「人に言えない育児してます」 1歳半検診で打ち明けた悩み、保健師さんの言葉に救われた漫画に反響
みんな人に言えない育児をしています。お母さんのピアノ発表会に2歳息子が乱入……! ハラハラドキドキからのほほ笑ましい光景にほっこり
出演者の家族友人らが集まる発表会での出来事でした。「暑いのにジャンパー」「晴れているのに長靴」はなぜ? 子どもの服装の“謎”が子育て中に解けた漫画に共感
それぞれの理由がある訳です。【マンガ】幼稚園の給食を食べない息子、でも育児中の料理は時間との戦い 料理研究家に聞く“育児で一番大変だった時期”
当時、考案したという「具だくさんミートソース」のレシピもご紹介。【育児漫画】薬をジュースに混ぜて飲んでもらおう→開封から自分でやりたい娘を前に撃沈 苦労あるあるに共感
ピッタリの薬の飲ませ方がきっとある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.