ニュース

「異形頭+スーツ+白手袋」の破壊力 福島県のご当地ヒーロー「ダルライザー」の悪役「ダイス」がカッコいいと話題に(1/2 ページ)

思ったより沼が深い……!

advertisement

 福島県のご当地ヒーロー「ダルライザー」に出てくる悪役キャラクター「ダイス」たちがセンス抜群でカッコいいと一部で話題になっています。ご当地ヒーローの悪役なのに、確かにこれはカッコいいわ!

6人組の天才集団・ダイス

 「ダルライザー」は福島県のご当地ヒーローとして2008年に誕生。白河市の名産・ダルマがモチーフとなっており、名前も「ダルマ+起き上がる(ライズ)」が由来となっています。

 今回話題になった「ダイス」たちは、ダルライザーの敵として登場する6人組の頭脳集団。実は以前からネットでは度々、ダルライザーをさしおいて「カッコいい」と話題になっており、公式の紹介文でも「異形頭好きと、婦女子の皆様が食いつく」などと紹介されていたりもします。

advertisement
主役のダルライザー(公式Twitterより)
「異形頭好きと、婦女子の皆様が食いつく」
一人一人にちゃんと名前と詳細な設定がある

 サイコロの1~6の目をあしらった不気味なマスクに、おそろいの黒スーツというデザインが特徴で、それぞれに職業や性格など細かい設定が存在。他にも「隣り合う数字は仲が良い」「足すと7になるやつ(背中合わせの数字)は仲が悪い」といった設定もあり、このあたりも人気の理由の一つとなっているようです(3と4は例外で、互いに当たり障りのない関係らしい)。これは……沼が深いぞ……。

 他にも、日ごろTwitterではダルライザーとダイスたちの仲良し写真がちょくちょくツイートされていたりします。

わりと主人公をさしおいて人気があるダイスたち
キミら実は仲いいよね……?
No.3は天才ドライバーという設定
楽しそうだなあ

 果たしてダイスたちのデザインや設定はどのようにして決められたのか、プロジェクト代表の和知健明さんに聞きました。

―― ダイスたちのデザイン、設定などはどのように決めていったのでしょうか。

和知さん:ダルライザーが先に決まっていて、丸いダルマに対する物・カタチから連想していって、四角→ダイスを思い付きました。6面あるので、自然に6人の集団になりました。

advertisement

 スーツを着せようと思ったのは、当時私が結婚式場で働いていて、普段からビジネススーツを着ていたためです。ダイスのコスチュームを考えながら「スーツのデザインどうしよう……スーツ……スーツ……あ、これもスーツか」と思い、絵を描いてみて「これなら合うな」と思って決めました。

シンプルながら、不気味さとカッコよさが際立つダイスたちのデザイン(公式Twitterより)

 それからさまざまな理由付けをしていきました。

  • スーツ着てると頭良さそうだから頭脳集団にしよう
  • 不景気なのでショッカーのようなやられてしまう戦闘員を養うのは大変だから6人が幹部と戦闘員を兼務
  • 6人なら車1台で移動できる(ダルライザーから逃げやすい)
  • 車で移動するなら運転手が必要だから、6人それぞれに職業を与えよう

 ――などです。

―― ダイスたちは以前からかなり人気があった?

和知さん:そうですね、10年近く応援してくれている方が多数いらっしゃいます。毎年2月10日にダルライザーオフ会というのを開催しているのですが、大体100人ほど集まり、うち7割が県外からいらっしゃってます。特に遠い方だと、わざわざアメリカやタイから来てくださったりもしました。アメリカの方はダイスのNo.4推しです。

advertisement
マジシャンであり化学の天才でもあるNo.4

 2月10日に開催する理由は翌日に「白河だるま市」というイベントがあるからで、その日に合わせてオフ会とだるま市を2日間楽しんでいただく企画です。ダルライザーを立ち上げた2年後あたり(2010年ごろ)から、県外から「ダルライザーはどこにいますか?」とだるま市で聞かれることが増えて計画しました。

―― 6人のうち特に人気があるのは誰ですか。

和知さん:2013年にキャラクター総選挙を行ったときはNo.4が1位でしたが、私の肌感で言うと一番人気はNo.1です。背負った過去に共感する方が多く、演じている方もイケメンなので、ダイスの中でもカリスマ的な人気があります。ちなみに「演じている方」と言いましたが、No.1の背景ストーリーは彼をモデルに作っているので、ほぼ本人と言っても過言ではありません。

非業の人生を歩む“堕ちた天才”No.1

―― これからダルライザーやダイスに触れる人に、入り口としてオススメの作品、楽しみ方などはありますか。

和知さん:通な楽しみ方は、公式サイトのストーリーを読むところから始めてください。12話まで読み進めるとそのままショー動画へリンクしますので、流れに身を任せて楽しんでいただければ。

advertisement

 ライトな楽しみ方としては、映画「ライズ ダルライザー -NEW EDITION-」がレンタルされていますので、それを見ていただければ十分だと思います。「コスプレのただの人間VS頭脳のオッサン集団」が見れます。HuluU-NEXTは見放題で、それ以外でも有料ですが配信されています。

映画版冒頭映像

 ちなみに、ダイスたちをデザインした和知さんはもともとスパイダーマンやバットマンといったアメコミのファンで、キャラの設定や見た目にもそれらの影響が強く出ているとのこと。特にダルライザーのデザインはスパイダーマンとアイアンマンの影響が強く、ダイスたちに口を付けたのはターミネーターのエンドスケルトンをイメージしているそうです。

 調べれば調べるほど沼が深いダルライザーとダイスたち……最後に、今回ダイスたちが話題になったことについて、ダルライザーからも一言コメントをもらうことができました。

ダルライザー:実は過去に5000RT以上されたことが3回か4回くらいあります。ですが、それら全部ダイスです。悔しいのですが、奴らのおかげで僕の名前も広がってるんで感謝しかありません。感謝の念を拳に込めて、今日も奴らと戦います!(ただし、今はコロナで自粛中)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」