ニュース

「気持ちが言語化されたようで嬉しい」「涙出るほどわかる!」 育児と自分の趣味の間で葛藤するママの心を描いた漫画に共感が止まらない(1/2 ページ)

自分の「好き」を大切にしたい。

advertisement

 育児に追われて、自分の趣味に使う時間がない……そんな心の葛藤をコミカルに描いた漫画がTwitterに投稿され、「わかりみしかねえ」「涙出るほどわかる!」と共感の声が集まっています。


とっても大切な趣味なのに、時間がない……

 漫画の作者は、もうすぐ2歳になる息子を育てるヒグママ(@chiyuca919)さん。出産後、凶暴になりすぎて親族から『ヒグマ』と命名されたというエピソードを元に、自身をヒグマの姿で描いた育児漫画を投稿しています。


“一匹”の時間をなかなか作れません

やらなければいけないことに追いかけられます

おかん、一蹴

 そんなヒグママさんの趣味は絵を描くこと。しかし、息子くんは、体力が余りがちで隣にいないとなかなか寝付いてくれず、“一匹”になれる時間があまりないといいます。子育てでまとまった時間が取れず、ヒグママさんは何をしたわけでもないのに1日が終わる無力感と虚無感におそわれていました。

advertisement

 心の中では、「やりたいこと」と「やらなければならないこと」で分裂した自分が葛藤しています。洗い物や洗濯といった家事をしている自分は、趣味を大切に抱えている自分を見て「それを捨てて家事隊に回れ!!」と言ってきます。「これはっ 自分が主人公になれるものだからっ」と趣味に走ろうとすると、今度は“おかん魂”のある自分が「やかましい」「今はね、大変な時期なの!!」と一蹴されてしまいます。


おかん、強すぎるよ……!

 それでもめげずに「(SNSの)更新あった方がフォロワーさん嬉しいんじゃないかな…」と食い下がりますが、それも一瞬で「あんたよりもフォロワーさんの方が面白いんだよ!!」「格上の人の心配してねぇでさっさと家事やりな!!」と却下されてしまったのでした。母は強し……。

 この漫画には、「葛藤を漫画にしてくれてありがとうございます。 こちらの気持ちが言語化されたようで嬉しいです」といった、同じ悩みを抱えるママからの共感の声が。また、「思うようにいかない繰り返しの日々ですが、趣味という希望は捨てずにいてください!」「子どもが泣くまでの一時、どうか好きなことをやってくれ…心を生かすための、私との約束だ…」とヒグママさんを応援する声も多数寄せられています。

 育児に追われていると、自分の好きなことをおろそかにしてしまいがち。ですが、自分が“主人公”だと感じられる時間は、誰にとっても大切なものです。少しの間だけでも、自分の「好き」の優先順位を一番にする時間を大切にしたいですね。

 ヒグママさんは、この他にもTwitterアカウントで家族の日々を描いた漫画を公開中。子育て中に使いやすいワードがそろったLINEスタンプも販売中です。

advertisement

画像提供:ヒグママさん(@chiyuca919

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き