10歳娘「お野菜食べるのにひよってる奴いる?」 『東京卍リベンジャーズ』にハマった子どもの“いねハラ”を描いた漫画がじわじわくる(1/2 ページ)
ハマったら一度は言ってみたくなるせりふ。
アニメや実写映画でも人気を集めている漫画『東京卍リベンジャーズ』(和久井健/講談社)。そんな「東リベ」にハマった小学生から、ある“ハラスメント”を受けているというお母さんの漫画がInstagramに投稿されています。
漫画の作者は、3人の子どもとの日常を描いた漫画をInstagramに投稿しているもちほ。(mochiho_mochiko)さん。子どもたちの中で「東リベ」にハマっているのは、10歳の長女ちゃんです。
「東リベ」ファンの長女ちゃんですが、中でもお気に入りのセリフがあります。それは、東京卍會(トーマン)の総長・佐野万次郎(マイキー)が、集会で仲間に呼びかけた「パーの親友(だち) やられてんのに ″愛美愛主(メビウス)″に日和ってる奴いる?」「いねぇよなぁ!!?」という言葉。マイキーのかっこよさがあふれたこのセリフは、TikTokなどのSNSでも人気を集めています。
「東リベ」にハマってからというもの、日常生活でも隙あらばこのセリフを言いたい長女ちゃん。ごはんのときに野菜を食べるのをしぶっている次男くんには「お野菜食べるのにひよってる奴いる?」。これにはもちほ。さんも「いねえよなあ!?」とノリノリで返します。
長男くんが洗濯物を畳もうとしているときには「洗濯物たたむのにひよってる奴いる?」。もちほ。さんも「いねえよなあ!?」と続きます。
一見、育児や家事を捗らせてくれるこのやりとり。しかし、事あるごとにこのセリフを言っている長女ちゃんをよそに、もちほ。さんをはじめ、周りの家族はだんだんと飽きてきてしまいます。
そんなとき、宿題を終わらせた長女ちゃんが、もちほ。さんに向かって「宿題見るのにひよってるやついる?」と問いかけてきました。長女ちゃんは、返事をためらうもちほ。さんの肩に無言で手を乗せて、あのセリフを催促します。「…いねえよなあ…」。宿題をしっかりとやった長女ちゃんを無下にできないもちほ。さんは、弱々しく返事をするのでした。
何かにハマった子どもの集中力は目をみはるものがありますが、近くにいる家族は同じことの繰り返しに疲れてしまう……なんていうこと、よくありますよね。この漫画には「こ、これが"いねハラ”か…」「そのうち、ペヤング半分こごっこ始まれば完璧ですね」と、長女ちゃんと家族のやりとりに笑顔になった人たちからのコメントが集まっています。
もちほ。さんは、この他にも家族とのエピソードを描いた育児漫画をInstagramやブログ「もちほ家の日記。」で公開しています。
画像提供:もちほ。さん(mochiho_mochiko)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.