ニュース

日本の鉄道はなぜ世界標準の線路幅じゃないの? 意外と知らなかった「線路の幅」の謎(2/2 ページ)

そういえば何で「1種類」じゃないんですかね……。

advertisement
前のページへ |       

京王電鉄は少数派の「1372ミリ」、その理由は……?

 京王線(井の頭線を除く)や東急世田谷線は少数派「1372ミリ」の線路幅を採用しています。

 1372ミリは明治時代の東京馬車鉄道(後の東京市電、都電)が採用していた軌間です。なぜ馬車鉄道が1435ミリでも1067ミリでもなく、1372ミリになったのかは不明とされます。また、後に決められた「軌道建設規程」で1372ミリは正式な線路幅として採用されないことになりました。


井の頭線を除く京王線は線路幅1372ミリ

 では、なぜ京王電鉄はそんな1372ミリを採用したのでしょう。それは馬車鉄道から同じ線路幅とともに引き継いだ当時の東京市電(後の都電)への乗り入れを考えていたためです。

advertisement

 東急や京成などと異なり、京王線が他社路線との相互直通運転が少ないのは「線路幅の違い」が理由です。その一方で都営新宿線は「逆に都営線側」が京王線に合わせて線路幅1372ミリを採用。新宿を起点に京王線との相互直通運転を実現しています。


相互直通運転する京王線と都営新宿線(東京都交通局Webサイトより)

 最後にもっと狭い「762ミリ」にも触れておきましょう。762ミリは地方で建設された特殊狭軌線や軽便鉄道で用いられました。多くの路線は自動車流通などの時代の波に押され多くは廃止となりましたが、2021年現在も三重県で三岐鉄道北勢線(関連記事)と四日市あすなろう鉄道が元気に走っています。

 普段は気にしない「線路の幅」にもいろいろな歴史やロマンがあります。皆さんも十分に気を付けながら線路の幅、観察してみてくださいね。

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」