ニュース

【気を付けましょう】100均のカラビナで山へ登る人へ「死にます」(1/2 ページ)

よく見ると、ちゃんと「使わないでね」と書いてあるそうです。

advertisement

 「安かろう悪かろう」って、取り返しがつかなくなってから気がつくんですよね。

 世の中の「気をつけましょう!」なポイントを、イラストを交えて紹介。今回は経験がないゆえに「これでいいんじゃね?」と選んじゃうと、生命の危機に関わるぞ! という“もちっとした餃子”さんのツイートです。

壊れてから後悔したって遅すぎる!(イラスト:野田せいぞ

所変われば品変わる。100均商品を過信しないで!

百均でカラビナ売ってるじゃないですか。それを山始めた人が買って使ったりするんですよ。

死にます。百均のカラビナはアクセサリー程度の強度しかありません。もし墜落した時、百均のカラビナは簡単に弾け飛びます。なんでちゃんと登山用とかフルハーネス用とか書いてあるやつ買って下さい。
(もちっとした餃子さんのツイートより)

  このカラビナの話、テレビ番組でも話題になりましたよね。こういった安価なカラビナは、建築現場の高所作業などでも案外使われているそうで、もちっとした餃子さんはそちらにも警鐘を鳴らしています。

advertisement

「同じ名前のものだから、安いもののほうが得だろう」

 気持ちは分かるんですが、その品に預けるのはあなたの命。「安物買いの銭失い」ならまだ笑ってすませますが「安物買いの命失い」なんてことになったら……あぁ! ゾッとする!

 もっちりとした餃子さんの警鐘に対し、ネットでは「(実際に)そういう人がいました」という目撃談や、「自分はこれを使ってます」と安全な商品を勧める声など、多くのコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議