ニュース

「子どもを笑わせてほしい」 体調不調で切羽詰まった妻の願い 全力でかなえる夫の漫画に感動の声(1/2 ページ)

簡単に聞こえるけれど、心身に余裕がないと難しいようです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 体調を崩し、気力も尽きかけて……子育て中にピンチに陥った妻の「お願い」と、真剣にこたえる夫を描いた漫画が感動を呼んでいます。作者は育児漫画を手がけるさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん。

「子どもを笑わせてほしい」妻の願いに夫は……
大反響の漫画「笑わせたい!」

 さざなみさんの夫は娘たちを笑わせるのがうまく、一緒に遊んでは、大爆笑させています。そうなったきっかけは、さざなみさんの体調が最悪だった4年前にありました。

体調が最悪で、娘を笑顔にできなかった4年前

 その頃、さざなみさんはじんましんが出て、咳のし過ぎで声が出ず、体の不調だけではなく気力も湧かない状態。1歳半の長女を育てながら、ひたすら時間が早く過ぎるのを祈り、子どもが寝た後は「今日一度も笑顔をみてない」と落ち込むのでした。

advertisement

 このままではよくないと、さざなみさんは夫に相談。普段から家事の手伝いをしていた夫は、すぐに協力する姿勢を見せます。急に関わる時間を増やせないから「優先順位を決めよう」と言う夫に、さざなみさんはこう答えました。「子どもを笑わせてほしい」。

思わぬ「お願い」に夫は

 家事負担の見直しなどを想像していたのか、夫は一瞬戸惑いますが、「子どもを1日1回爆笑させてほしい」という願いを真面目に受け止め、試行錯誤を開始。会社の人から子どもが大喜びすると聞いた「頭の上にミカンを乗せて落とす」や「たかいたかい」など、さまざまな方法を試します。

すぐに成功しませんが、娘の反応を見つつ、粘り強くチャレンジ

 なかなか大笑いしない娘ですが、夫は慎重に反応を見ながら、繰り返し関わり続けました。それが功を奏して、ついに娘を朝夕お腹の底から爆笑させることに成功したのです。

ついに大爆笑!

 誰かを笑わせるのは、相手をよく知っているからこそできること。夫が娘を大笑いさせられるのは、娘に関わり持ち続け、深く理解しているから。夫に遊んでもらい爆笑する娘たちを見て、さざなみさんは「嬉しい光景」だと幸せを感じるのでした。

 多くの人の心を動かした漫画「笑わせたい」。特に子どもの反応を見ながら、辛抱強くトライ&エラーを繰り返した夫に関しては「徹底して笑わせに奮起したお父さん素敵」「かなりハードルの高い事を真面目に真剣に取り組む旦那さんを尊敬」など、多くの人が称えていました。

advertisement

 夫の立場からは、「うちは子供たちを爆笑させてあげられてるかな……」「もうすぐ子供が産まれますがこんな父親になりたいと思いました」という声が。漫画が父親としてのあり方を考える機会になっているようです。

 母親の立場からはたくさんの共感が寄せられました。「体調が悪く自分のことで一杯になってしまいがち」「子供と毎日いると育児が義務になり、たんたんとこなすようになる」「この罪悪感、わかりみすぎる」などの声から、さざなみさんの4年前の「お願い」の切実さが伝わってきます。

気持ちが弱っているときに子どもを思いっきり笑わせることの困難さ

 さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんは、5歳と2歳の女の子を育てながら、繊細なタッチの育児漫画やイラストを投稿。子育てや自身の子ども時代のエピソードを収めた書籍『「どんなときでも味方だよ」って伝えたい』が2021年1月に発売されています。

お互いを見ているうちに似てくる?
成長すると、一緒に出来ることが増えますね
お話リレー。楽しそうです

作品提供:さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  4. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  7. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>
  8. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  9. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  10. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」