ニュース

学校の新型コロナ対策はなぜ進まないのか 現役中学教員に聞く「今なおオンライン授業ができない学校がある理由」(1/2 ページ)

感染対策の現在についてお話を伺いました。

advertisement

 2019年から続いている本連載「現役中学教員に聞く『ブラック職場としての学校』」。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広まりに伴い、学校現場を巡る状況が大きく変わったため、2020年夏以降、取材を中断していました。

 あれから約1年。コロナ対策が続く学校現場は、どう変わったのでしょうか? 今回は現役中学教員Aさん(匿名)に、約1年ぶりにお話を伺いました。

※本企画は、現役教員の声をなるべくそのまま記事化したもの。口調がフランクなのは聞き手と知人であるため、ですます調への修正を行っていないためです

「今のところ、うちの学校では感染者が出ていないけど……」

―― 学校のコロナ対策が始まってから、1年以上たつわけだけど今はどんな感じ?

advertisement

 自治体や学校によっていろいろ違うと思うんだけど、俺が働いているところに関して言うと、このコロナ禍で生徒全員に1台ずつタブレットが配布された。デジタル周りの環境整備は大きく進んだと思う。授業にも使ってるよ。

―― あ、オンライン授業始めたの?

 いや、うちはオンライン授業は導入していない。

 「生徒には学校に来てもらう」というのがベースの考え方で、分散登校や校内設備の消毒、体育祭、合唱コンクールなどの行事の中止、縮小……といった感染対策を続けている。給食も1年以上、黙食。

―― 学校の黙食ってたまに聞くけど、どれくらい話さないものなの?

advertisement

 お通夜みたいに静かだよ。みんな前を向いたまま黙って食べている。もう慣れてしまったけど、食事というより“ただの栄養摂取”という感じがする。

―― なんだかつまらなそうだけど、感染対策を徹底するためには仕方ないのかなあ。

 いや、その“徹底”というのが……。

 例えば、給食中の生徒は黙っているけど休み時間は普通におしゃべりしている。学校行事が中止・縮小されている一方で、部活動の大会は行われていて、「合唱コンクールはなくなったけど、吹奏楽のコンクールはあります」みたいな状況だよ。

 以前は「子どもは新型コロナに感染しにくい」という話があったけど、最近のデルタ株に関するニュースを見ているとねえ。今のところ、うちの学校では感染者が出ていないけど……時間の問題なんじゃないかという気がする。

advertisement

今なおオンライン授業を導入できない理由

 こないだ聞いた話なんだけどさ。ある中学校で「生徒が新型コロナに感染→クラスメイトたちが濃厚接触者になり、PCR検査を受けることに→教員がその検査の手伝いをさせられる」ということがあったらしい。

―― 医療関係者じゃないのに、検査を“受ける”じゃなくて検査を“行う”側になるの?

 そうそう。一般的な職場だったら、まず考えられない話じゃない?

 でも、もしもそういう事態になったら、うちの学校でも同様の対応をとることになりそうだ。以前、台風が来て避難所の運営をさせられたときにも「日本の学校の先生っていうのは、何でもかんでもやらされる仕事なんだなあ」と思ったけど、あらためて驚いた。

 だけど、オンライン授業はやらないんだよね、うちの学校。「そもそも教室に生徒を集めない」というのが、最強のコロナ対策だと思うんだけど。

advertisement

―― そこ少し不思議だったんだけど、「コロナ対策が始まって1年以上たった今、オンライン授業を導入していない理由」って何だと思う?

 すでに導入している公立校もあるし、不可能ではないはず……というか、個人的には「オンライン授業は、やろうとすればすぐにできる」と思っている。

 最初に話した通り、すでに生徒たちにはタブレットが配布されている。配信はZoomでもSkypeでも使えばいいし、板書やグループワーク代わりに使えるサービスもあるから、ツール面でも問題ないはず。

 10年、20年前だったら厳しかったかもしれないけど、今はいろいろと便利だしハードルが下がっていると思う。

 ただ、学校というのは「ペンと紙さえあれば勉強できる」的なアナログな発想が根深く残っている場所でさ。特にベテラン教員は何十年もそうやって教えてきたわけだから「今更、自分たちの仕事のやり方を変えたくない」という声が強いんじゃない?

advertisement

 いまだにオンライン授業ができない学校があるのは「技術的、環境的に難しいから」ではなくて、「教育の世界で働く人たちの気持ちを変えるのが難しいから」なんじゃないかと思う。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声