ニュース

小学生「梁にぶら下がって、どっちが遠くまで飛べるか競争だ!」→その後、大学生になるまで“前歯が短いままだった理由”(1/2 ページ)

前歯の治療のお話。

advertisement

 「学校は机に座って勉強するだけの場所ではない」とよく言われますが、それゆえにさまざまな事故やトラブルも起こりうるもの。ねとらぼ読者からそんな体験談を伺う本企画、今回は「中高生のころ、“ある理由”から前歯が短かった」という方にお話を伺いました。

小学生で折れた前歯の治療を大学生になるまで待ったわけ

 自分が通っていた小学校の廊下には梁(はり)があり、当時はよくぶら下がっていて。6年生のある日、ふとした待ち時間に「ブランコのように体を揺らして、梁から後ろ方向にどれだけ飛べるか」という競争していました。

―― 子どものころはそういう遊び、楽しかったですよねえ……という企画ではないんですよね、これ。

advertisement

 前歯が2本折れました。

 というのも、そのとき自分は上履きを脱いでいたのですが、(大人になった今なら危ないことが容易に分かりますが)靴下で着地したら足が滑って、床に顔面を強打してしまって……。

 痛み自体はそこまでありませんでしたが、唇が切れたのもあって血がすごい出ました。病院では応急処置として折れた前歯2本(根本の方は残っている)の神経を抜き、仮の歯を再建してもらいました。

 しかし、仮の歯は折れた前歯にフタを継ぎ足した程度の高さしかなくて。結局、大学生になるまで前歯が短い状態で過ごしていました。

―― 折れたのが小学生のころで、治ったときには大学生って時間かかりましたね。

advertisement

 実は小学生当時は歯並びが悪く出っ歯だったので、「折れたところを本格的なセラミックの歯にする前に」と中高生のあいだは歯列矯正していました。

 今でも前歯2本はそこまで強度がなくて、例えば丸ごとのリンゴにかぶりつくような噛(か)み方はできませんが、日常生活では支障を感じていません。むしろ、折れたことが歯列矯正のきっかけになり歯並びが良くなったので、人生トータルで考えたら得している気がします。

―― 「これからみんなも前歯折ろうぜ?」とはなりませんけど、そういう考え方もある、と。

 ケガの功名ってやつですね。

advertisement

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声