ニュース
パワポ芸人直伝! スライド作成のコツが詰まった『秒で伝わるパワポ術』が9月29日発売
面白くてタメになる。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
PowerPoint(パワポ)を用いたスライド作成のコツが詰まった『秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ』が、KADOKAWAより9月29日に発売されます。価格は1760円。
著者の豊間根青地さん(トヨマネ|パワポ芸人 @toyomane)は、サントリーで通販事業のCRM・広告などを担当する傍ら、SNSを通じてスライド作成に役立つノウハウや画像ネタを発信する「パワポ芸人」としても活動しています。『秒で伝わるパワポ術』は、見やすい・分かりやすい・面白いの“トヨマネ流資料作成術”がまとまった1冊になりました。
同書ではトヨマネさんが作成したパワポ作品「もし桃太郎がイヌ・サル・キジにお供になってくれるようプレゼンしたら」(関連記事)の事例を使いながら、スライド作成の解説が進んでいきます。
advertisement
図解やグラフのパターン例のほか、人間の目の動きを意識してメッセージや説明を配置する「Zの法則」、便利なショートカットキーなど、知っておくと役立つ情報が充実しています。
さらに、スライドに載せている情報が少ない「スカスカパワポ」や反対に情報が多すぎる「ミチミチパワポ」といった、やってしまいがちな失敗例を添削する項目も。なんとなく作っていたパワポを客観的に見直せそうです。
同書は全国の書店やAmazon.co.jp、楽天ブックスなどでも予約を受け付け中です。
トヨマネさんのパワポ作品を紹介した記事
関連記事
もし桃太郎がイヌ・サル・キジにプレゼンしたら やたらクオリティーの高いスライドに「笑った」「勉強になる」の声
Peach boy社の桃太郎はかなりやり手のようです。スタバやドトールの「コーヒー1杯の値段に対する気持ち」を表した図に共感の声 味にこだわらない人はこう思ってる?
たしかに納得してしまう。「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
5月6日の岐阜新聞に掲載されたソーシャルディスタンスを呼びかける広告。「Loose Drawing」のフリーイラスト素材がおしゃれで使いやすい マスクや“三密”など時事ネタも豊富
パワポや資料がいいかんじに。パワポやExcelのグラフを色弱者にも分かりやすくするセットを有志が無料配布 作者「将来は標準設定に」
日本人男性の約5%、女性の約0.2%は特定の色の識別に苦手を抱えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.