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8時10分に公式サイトを見ると「鳩」にちなんだかわいい演出が発生! 「鳩サブレー」の豊島屋に導入の経緯を聞いた(1/2 ページ)

これはかわいい……!

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 「鳩サブレー」で知られる豊島屋の公式サイトで、8時10分になると花火の演出が始まるのがかわいらしいと、Twitter上で好評を博しています。

演出を見るか選べるのもうれしい(画像は公式サイトより引用)

 一体どういう演出なのか、実際に豊島屋の公式サイトを8時10分に見てみると、画面右下の鳩が「8時10分、ハトの時間です!一緒にお祝いしませんか?」と語りかけてきます。ここで「はい」をクリックすると、画面が暗転。お祝いの演出が始まります。

画面が暗転して花火が始まる……!(画像は公式サイトより引用)
鳩の形の花火がとってもキュート(画像は公式サイトより引用)

 暗くなった画面に、続々と打ち上がる花火。そしてその中には鳩の形の花火も見受けられます。これはかわいい……! 短い演出ではありますが、特別なお祝い気分を味わえました。ちなみに演出は午前と午後の8時10分に行われるので、1日2回見ることが可能です。

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 お祝い演出以外にも、ツイートアイコンが鳩の形になっていたり、鳩をクリックすると豊島屋の豆知識が披露されたりと、豊島屋公式サイトは遊び心満載の仕様になっています。

ツイートアイコンが鳩の形に(画像は公式サイトより引用)
鳩をクリックすると豊島屋に関する豆知識が出現。社長さん……!(画像は公式サイトより引用)

 豊島屋のサイトの仕様・演出に対してTwitter上では、「こういう遊び心大好き」「もう豊島屋愛おしすぎる…」「豊島屋のこういうセンス、大好きです!」といった好意的な声が寄せられました。編集部では、どういう経緯でこの演出を始めたのか、豊島屋の広報担当者に話を聞きました。

――自分の質問サイト上で8時10分になると上がる花火や鳩マークのツイートアイコンなど、大変かわいらしい演出ですが、どういう経緯でこのような取り組みを行おうと決まったのでしょうか。

 弊社の社長とサイトの運営をお手伝いいただいている会社の方と一緒に考えた演出です。経緯としては社長がこんな風になってても面白いよねと言ったのが始まりだと思います。

――こうした演出はいつごろから行われているのでしょうか。

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 公式サイトを6月28日よりリニューアルした時から行われています。

――演出への反響はいかがでしょうか。

 おかげさまでかなり反響はありました。今も続いております。

――今回の件をきっかけに豊島屋に興味を持った方に伝えたい、豊島屋の魅力を教えてください。

 鳩サブレーだけでなく和菓子も多数取りそろえてございます。現在コロナ禍でなかなか鎌倉にお越しくださいとは言えませんので、ぜひECサイトをご利用頂ければと思います。

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オンラインショップでは9月30日まで「鳩グッズ」を販売中。これは欲しい……!(画像は公式サイトより引用)
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