ニュース

「単純に耳の掃除をしてくれるだけじゃない」 漫画「耳かき専門店で働いてみたハナシ。」が読むだけで気持ちいい(1/3 ページ)

読んでるだけでも気持ちいい……。

advertisement

 リラクゼーションの一種として近年注目を集めているイヤーエステ店を舞台にしたエッセイ漫画「耳かき専門店で働いてみたハナシ。」が、優しい読み心地で話題を呼んでいます。

 漫画家の森民つかさ(@uouououoza1)さんが投稿したのは、耳掃除・耳つぼ・頭・手・肩のマッサージをする健全なリラクゼーション「耳かき専門店」を舞台にした作品。

 漫画家を目指しつつ数年間勤務していた経験を28ページの漫画にまとめたところ、「絵柄も雰囲気も柔らかくて、内容も相まって癒し系のエッセイ」「めちゃめちゃすてきな実録(エッセイ)マンガ」「熟睡しちゃうほど気持ちいいならいっぺん行ってみたい」などの感想が寄せられています。

advertisement

 当時21歳だった森民さんは、いろいろなアルバイトに挑戦するも長続きせず自信を失っていました。「(もしやダメ人間なのでは…)」と悩むこともありましたが、自分のペースで働けて人を癒せる仕事を探し始めます。

 そんな中思い出したのはテレビで見た「耳かき専門店」の存在。無事に面接を突破し、研修当日を迎えた森民さんは、まずお客さん役で30分のコースを体験することになりますが、耳つぼの気持ちよさに驚いたり、他人に耳かきをされるのは初めてだ……と考えている間にまさかの寝落ちをしてしまいます。

 これには森民さん自身がビックリしつつ、先輩から「お客さんもほとんどの方が寝ちゃうんだ」と教えられ、「耳かき専門店の醍醐味とは……単純に耳の掃除をしてくれることだけじゃない」としみじみ。「耳の中でやさしく響くガササ…ゴソソ…という音を聞いているうちにさっきまで抱えていた心配事、雑念、邪念がスッと消え良い意味で心が“無”になり瞑想状態に入れる効果があるのだと知りました」と振り返っています。

 大まかな耳の汚れのタイプに耳かきの種類といった専門的な知識や、ユニークなお客さんとの心温まるエピソード、同僚・わらびさんとの出会いなどが描かれた漫画「耳かき専門店で働いてみたハナシ。」は、pixivにて掲載中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」