ニュース

頭の中がぱつぱつでキャパオーバー そんなときの対処法を紹介する漫画が参考になる(1/2 ページ)

ときどき耳を傾けたい自分の声。

advertisement

 頭の中身がキャパオーバーになってどうしたらいいか分からない……そんなときの対処法を紹介する体験談漫画が試してみたくなります。

 やることが多すぎて頭の中がいっぱいで、ストレスを感じたときに、作者のヘケメデ(@hekemede)さんが試した対処法。ヘケメデさんは「やるべきこと」「やったほうがいいこと」「やりたいこと」の区別が付けられないため手が動かず、何も進まなくなってしまいました。

 予定が何もない1日を用意して、自分の考えをまとめるスケジュールを確保。テーブルの上に大きい紙と小さいメモを用意して、自分の中の「案件」を整理も分類もせずにひたすら紙に記入していきます。ルールはシンプルで、1つの案件につき使用する紙は1枚。案件が大きいなら大きい紙を、小さい案件なら小さいメモに書きます。

advertisement

 やればすぐ終わる小さな案件はToDoリストやカレンダーに書き出し、あとで「優先順位」「難易度」などで分けて処理していきます。

 大きい紙は、悩みや考えごとなど「解決しない可能性のあるもの」と「行動に落とし込める事柄」に振り分けます。前者は保留にして元気があるときにだけ向き合います。後者は、すぐに考えるべきものと今は考えてもどうしようもないものに分類。今すぐに考えられない案件もまた保留にして、余裕があるときに対処します。最後に残った「今考えるべき、行動に落とし込める事柄」は工程をなるべく詳細に書き出します。

 あとはToDoリストやカレンダーを無理せずに、日々のなかで消化していきます。余裕があって元気がある日には、保留にした案件と向き合っていくだけです。

 ヘケメデさんの脳の棚卸し作業は、頭がパンク状態で行動できないときの助けになりそう。Twitterでは「これは今のわたしにとても必要なこと… 休み明けの初日にやろう」「夕方になると特にごちゃごちゃになってしまうから、やってみようか」など、さっそく試してみようという意見が寄せられています。やることが積み上がって苦しくなったときに実践してみたくなりますね。

作品提供:ヘケメデ(@hekemede)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  6. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
  10. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」