ニュース

不眠不休で人間に奉仕、その裏には…… “品種改良された”家事妖精さんの漫画が闇深(1/2 ページ)

後味がたまらなく苦い……だが、それがいい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 洗濯や部屋の片付けまで、かいがいしく世話を焼いてくれる妖精「ブラウニー」の漫画が、かわいくて夢があって、そしてダークです。いろんな感情がじわじわくる。

こんな妖精、本当にいたら最高なんだけど……?

 ブラウニーはスコットランドや北部イングランドの民間伝承で、家に住み着いて人間の手助けをするといわれる小さな妖精。そんな不思議な存在を輸入品店の棚で見つけて、主人公は驚きます。見た目は虫の羽が生えたヒヨコのようで、体型はコロコロのぷくぷく。

 店員が言うには、本場のブラウニーは気難しいため、人の暮らしに寄り添うよう改良された品種が一般に流通しているのだとか。特に報酬をあげなくとも家事を手伝ってくれると聞いて、主人公は試しに自宅へお迎えしました。

advertisement

 ブラウニーはとても働き者で、掃除洗濯に靴磨き、アクセの修理に推しグッズの整理と、夜通し何でもやってくれます。その献身ぶりに感動した主人公は、無償でいいとは知りつつも何かあげたくなり――とそこで、ブラウニーに口がないと気付きます。

 明くる日お店で確認すると、店員からは「口も胃袋もないよ? 使い捨てだもん」と衝撃的な返事が。丸々太った身体は、食事抜きで活動させるため、そして飛んで逃げられないようにするためだったのです。「人の生活に寄り添うような品種改良」は、言い換えれば「人間に都合良く作られた命」……。

 非情な現実を知った主人公は、すぐさま会社を辞めて渡英。「不幸な子を産まないように」と、原種のブラウニーの飼育訓練に取り組むのでした。

 作者の駒津ゆはり(@Kuchibasi_comic)さんが、一部はカイコをモデルに描いたというこの漫画。「現代社会の寓話って感じが好き」「ブラウニーのかわいい見た目と、人間の業の不愉快さに心が揺さぶられる」と好評を博しています。

 駒津さんはほかにも、現実とファンタジーが交差するような短編をTwitterで公開。長編の「奇妙な街の鳥たち」シリーズは、Kindleでも無料公開されています。

advertisement

作品提供:駒津ゆはり(@Kuchibasi_comic)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き