伊藤壮吾、「新幹線E4系」ラストランを涙混じりにリポート 「しゃべると泣きそう」「今までありがとう」(1/2 ページ)
さよならE4系……。
“イケメン鉄オタ”でアーティストグループ「EBiDAN」の伊藤壮吾さんが10月1日、自身のYouTubeチャンネル「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」を更新。同日に定期営業運行を終え、引退した「新幹線 E4系」にお別れ乗車した様子を披露しました。
伊藤さんは「タモリ倶楽部」のタモリ電車クラブ回でもおなじみとなった、若き「イケメン鉄オタ」。タモリさんとマニアだらけのタモリ電車クラブ会員を前にひるまず鉄道に対する知識と愛情を炸裂させ、タモリ電車クラブの正会員になりました。
今回伊藤さんは、2021年10月1日に定期運行を終え、引退した上越新幹線のオール2階建て新幹線車両「E4系」(関連記事)にお別れ乗車。東京行きの最終列車「Maxとき348号」に乗り、「しゃべると泣きそうだよ……」「最後に乗れて悔いなし」「今までありがとう」とE4系Maxの様子を涙混じりにリポートしました。
伊藤さんは東京→新潟の往路もE4系Maxに前もって乗車済み。往路は「唯一だった新幹線の2階普通席」を堪能したので、復路はグリーン車でラスト乗車をしんみりと楽しみました。
すっかり悲しみに浸り、座席の違いなどを伝えるのも忘れてしばらく車窓や車内を無言で見渡す伊藤さん。「もう、終わりなんだなぁ……」。
E4系グリーン車の先頭座席のみにある「オットマン」まで惜しい存在です。「なくなるのは寂しい」「売ってくれるなら買いたい」「10万、20万円でも買う!」と伊藤さん。うん、これは欲しい。
車窓がだんだん見慣れた風景になり、終点の東京、同時にE4系Maxの終点が近づいてきます。再び「ほんとにこれで終わりなんだなぁ……」と嘆きだす伊藤さん。これまでの乗車を思い出しながら「本当に今までありがとうございました」「でもE2系とE7系は残るので、これからもたくさん乗って応援したい」としんみりとE4系に別れを告げました。この列車に乗った人も、多分みんな同じ思いだったはず。
最後に見るE4系の方向幕「回送」表示も……。ホントに終わりなんですね……(涙)。さよならE4系。
ファンからも「最後に乗れて本当によかったね」「見ている方もしんみり」など共感の声が多く寄せられていました。
(大泉勝彦)
関連記事
さよなら「Max」…… オール2階建て新幹線「E4系」ラストラン企画が続々開始、2021年秋に引退
20年超活躍した魅惑の2階建て新幹線、「さよなら」を言うのはまだ早いけれど……!イケメン鉄オタ・伊藤壮吾、東京メトロの「スジ屋さん」を直撃して深~いテツ話を炸裂 またガチッぷりを見せつける
伊藤さん、詳しすぎ……!“イケメン鉄オタ”EBiDAN伊藤壮吾、東京メトロの車両基地へ潜入し大興奮でガチッぷり炸裂 ひとりタモリ電車クラブかな……!
さすがのガチっぷり。JR東日本、上越新幹線に「E7系」10月2日からドカンと増車 他の車両とは何が違う?
そしてさよなら「E4系」……。新幹線E4系パスケースに思わぬ隠れ仕掛け 何か窓が怪しいぞと思ったら……「うわぁぁかわいすぎる!!」ほんわか笑顔に
Suicaのペンギンがこんにちは~。これは欲しい!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.