ニュース

伊藤壮吾、「新幹線E4系」ラストランを涙混じりにリポート 「しゃべると泣きそう」「今までありがとう」(1/2 ページ)

さよならE4系……。

advertisement

 “イケメン鉄オタ”でアーティストグループ「EBiDAN」の伊藤壮吾さんが10月1日、自身のYouTubeチャンネル「伊藤壮吾の鉄道チャンネル」を更新。同日に定期営業運行を終え、引退した「新幹線 E4系」にお別れ乗車した様子を披露しました。


「あんまりしゃべると泣きそう」 E4系ラストランに感極まる伊藤さん(伊藤壮吾の鉄道チャンネルより、以下同)
【お別れ】ありがとうE4系MAXとき!!グリーン車で最後の乗車【新潟→東京】(YouTube/伊藤壮吾の鉄道チャンネル)

 伊藤さんは「タモリ倶楽部」のタモリ電車クラブ回でもおなじみとなった、若き「イケメン鉄オタ」。タモリさんとマニアだらけのタモリ電車クラブ会員を前にひるまず鉄道に対する知識と愛情を炸裂させ、タモリ電車クラブの正会員になりました。

 今回伊藤さんは、2021年10月1日に定期運行を終え、引退した上越新幹線のオール2階建て新幹線車両「E4系」(関連記事)にお別れ乗車。東京行きの最終列車「Maxとき348号」に乗り、「しゃべると泣きそうだよ……」「最後に乗れて悔いなし」「今までありがとう」とE4系Maxの様子を涙混じりにリポートしました。

advertisement

(参考)2021年10月1日に定期運行を終えたオール2階建て新幹線「E4系」。2編成連結した16両編成での座席定員は1634人、高速列車としては世界最大の定員数を誇った(写真:呼んでる渋沢)

「さよならE4系……」最後の乗車に感極まる

 伊藤さんは東京→新潟の往路もE4系Maxに前もって乗車済み。往路は「唯一だった新幹線の2階普通席」を堪能したので、復路はグリーン車でラスト乗車をしんみりと楽しみました。

 すっかり悲しみに浸り、座席の違いなどを伝えるのも忘れてしばらく車窓や車内を無言で見渡す伊藤さん。「もう、終わりなんだなぁ……」。

(参考)往路はE4系Maxときの2階席に乗車(YouTube/伊藤壮吾の鉄道チャンネル)

「もう終わりなんだなぁ」

E4系グリーン車の先頭座席のみにあるオットマン(足置き)。「これ記念に売ってほしいですよね」

 E4系グリーン車の先頭座席のみにある「オットマン」まで惜しい存在です。「なくなるのは寂しい」「売ってくれるなら買いたい」「10万、20万円でも買う!」と伊藤さん。うん、これは欲しい。

 車窓がだんだん見慣れた風景になり、終点の東京、同時にE4系Maxの終点が近づいてきます。再び「ほんとにこれで終わりなんだなぁ……」と嘆きだす伊藤さん。これまでの乗車を思い出しながら「本当に今までありがとうございました」「でもE2系とE7系は残るので、これからもたくさん乗って応援したい」としんみりとE4系に別れを告げました。この列車に乗った人も、多分みんな同じ思いだったはず。

 最後に見るE4系の方向幕「回送」表示も……。ホントに終わりなんですね……(涙)。さよならE4系。

advertisement

悲しいけれど「乗れてよかった」

 ファンからも「最後に乗れて本当によかったね」「見ている方もしんみり」など共感の声が多く寄せられていました。

(参考)さらばE4系! 上越新幹線Maxとき303号 東京→新潟 全区間2階席に乗車(YouTube/スーツ 交通)

大泉勝彦


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  7. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に