ニュース

「スマブラSP」最後追加キャラ「キングダム ハーツ」のソラ参戦! 10月19日配信

ついに実現……!

advertisement

 「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の最後のプレイヤーキャラクターとして、「キングダム ハーツ」の主人公・ソラが発表されました。10月19日に配信されます。

 YouTubeで10月5日23時から配信された「【スマブラSP】最後のスペシャル番組」で発表されたもの。

 番組に出演した桜井政博ディレクターによると、ソラはかつて開催された出演希望キャラの投票企画「スマブラ投稿拳」(2015年)でもトップを記録したほど、ファンに待ち望まれていたキャラ。

advertisement

 投票ではソラの他にも任天堂以外のゲームキャラが上位にいたようで、各メーカーにファンの問い合わせが殺到しないよう、生前の岩田聡社長と相談した上で、これまで投票結果が公になることはありませんでした。そんな待望の参戦ということもあり、ゲーム映像公開と共に桜井さん自身が「本当にいる……」と絶句する一幕も。

絶句する桜井さん

 「スマブラSP」という大規模な“お祭り企画”の締めくくりということもあり、番組の終盤ではゲームがたどった数々の記録も紹介。「ファイター総数89」に始まり「総撃墜数900億回以上」など、最後は桁数がすごすぎてよく分からないことになっていました。

 「スマブラSP」は2018年12月に発売されたソフトですが、開発は前作「スマブラfor」シリーズから地続きに行われており、プロジェクトスタートから数えると開発期間は実に約9年にも及んだとのこと。SNS上ではソラ参戦に沸き立つ声に加え、スタッフへの「ありがとう」の声も多く上がっています。

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」実績

  • ファイター総数:89(※ポケモントレーナーを3体、ホムラ/ヒカリを2体とカウント)
  • ステージ総数:116/戦場化・終点化を含むすべてのステージ総数340(※トレーニングステージ含む)
  • アイテム総数:201(※アシストフィギュア・ポケモン含む)
  • 楽曲総数:1100以上(※勝利ファンファーレ含む)
  • スピリット総数:1496(※2021年9月末時点)
  • 登場ゲームタイトル総数:450以上(※2021年9月末時点/スピリッツ含む)
  • 登場キャラクター総数:2200以上(※2021年9月末時点/ステージゲストなどを含む述べ登場数)
  • Miiファイターコスチューム総数:140セット
  • 総起動時間:22億時間以上(※2021年9月末時点)
  • 総起動回数:20億回以上(※2021年9月末時点)
  • 大乱闘(オフライン)対戦数:117億戦以上(※2021年9月末時点)
  • オンライン対戦数:78億戦以上(※2021年9月末時点)
  • 総撃墜数:900億回以上(※2021年9月末時点)

桜井「あらためて見るとすさまじい数。ゲームのコラボレーション作品としては未曾有の領域だと思うのですが、それぞれのキャラクターには、1つ1つに、開発者や関係者、原作ゲームの世界のファンなどがいるわけです。それを一手にお預かりし、制作をするというこの仕事は、他では味わえない稀有で重大な仕事だったと思います。スタッフはもちろん、広報などを含む関係者、原作に携わった方々、支持してくださった方々、楽しんでくれた方々も全て含め、お礼を申し上げます。どうもありがとうございました」

【スマブラSP】最後のスペシャル番組より

画像はYouTube「【スマブラSP】最後のスペシャル番組」より

※【追記】番組内容の詳細について追記しました(10月6日1時05分)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  8. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね