ニュース

毛がモジャモジャに伸びきった孤独な野良犬を保護 生まれ変わったようないきいきとした表情に涙が出る(1/2 ページ)

すっきり幸せそう!

advertisement

 長く路上生活を送り、毛がボサボサになった野良犬を保護。カットされ別犬のように生まれ変わった姿をとらえた動画がYouTubeに投稿されています。

 体中の毛が伸びて表情すら見えない野良犬を、保護団体「STAR Dog Rescue」のスタッフが発見。保護することを決意します。犬は、少なくとも2年半以上路上で生活していたとのことでした。

 スタッフはまず犬に自分の匂いや存在に慣れてもらおうと、あえて近づかずに距離をとって見守ります。そして犬に毎日ごはんを与えつつ、慎重に保護する機会をうかがっていました。犬を発見してから23日目。ついに犬が捕獲用のケージの中に入り、保護に成功します。

advertisement

 最初は驚いた犬でしたが、駆け寄ったスタッフたちにうなることも吠えることもせず、とても落ち着いた様子を見せていたそうです。自分を辛抱強く見守りごはんを与えてくれるスタッフたちに、信頼を寄せていたのかもしれません。


全身の毛が伸びきっていましたが……

 その後、ついに全身の毛を散髪することに! もじゃもじゃの毛は目すらも隠してしまっていました。スタッフたちはいとおしそうに犬をなでながら、毛をカットしていきます。すると……。


すっきりしました!

 動画後半には、別犬のようにスッキリし、いきいきした表情のワンコが! ずっとオスだと思っていたスタッフたちですが、毛をカットしてメスであることが分かったんだそうです。クリーム色のように見えた毛色は、お風呂に入って元の真っ白な色を取り戻しています。保護前とはまるで別犬のよう……!

 保護主の元で暮らすワンコは、今では他の犬たちと遊ぶのが大好きで、元気いっぱい。生まれ変わったような姿に心があたたまる保護エピソードでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.