メイクや背景選びで証明写真は“盛れる”! 証明写真機を攻略する4つのポイントがためになる(1/2 ページ)
ここぞというときに使いたいテクニック。
証明写真をきれいに撮るコツがTwitterで投稿され話題になっています。きれいに撮るのが難しい証明写真を美しく仕上げる秘訣とは?
このツイートを投稿したのは、16タイプのパーソナルカラーと顔タイプの診断を行うアナリストをしているえみり(@KMakeup_JoyFull)さん。
イメージ通りに撮るのがなかなか難しい証明写真ですが、えみりさんが証明写真機「Ki-Re-i EX」で撮影した写真は、明るく健康的な印象に仕上がっています。
メイクの工夫やパーソナルカラー診断などを生かして、きれいに証明写真を撮るコツを研究したえみりさん。重要なのは4つのコツだそうです。
1つめは「服もメイクもコントラスト第一」。えみりさんによると、リップなどのメイクはいつもより濃くし、マスカラもロングタイプにするなど、メリハリを意識するときれいに立体感が出るそうです。
2つめは「アイメイクとリップの色をそろえる」。色をそろえた上で、普段の3倍ほど濃くするイメージでメイクをすると良いのだとか。
3つめは「チークなしで〇」。美肌補正・肌色調整ができるタイプの証明写真機ではチークをしても加工で消えてしまうため、あえてする必要はないのだそうです。
そして4つめは「背景が選べる場合は、顔タイプの印象に合うものを選ぶ」。顔タイプはエレガントのえみりさんの場合は、背景にグレーを選択しています。自分の顔タイプに似合う色はプロによる診断が必要ですが、このポイントをおさえることでより自然な印象に見えますね。
Twitterでは「世界一タメになるツイート」「ちょっと前に同じ機種で撮っちゃった.....こんなに盛れるとは....撮る前に知りたかった~」といった驚きの声が寄せられています。
履歴書やパスポートなど、少しでも印象を良くしたい証明写真ですが、きれいに撮るのは意外と難しいもの。えみりさんのテクニックはいざというときの参考になりそうですね。
画像提供:えみり(@KMakeup_JoyFull)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.