卵焼き器で作るたこ焼き「カクたこ」がおいしすぎ! 「夢の料理」「丸くなくてもメチャクチャたこ焼き」だと37万“いいね”:ねとめし(1/2 ページ)
たこ焼き革命。
たこ焼き機がなくても作れるたこ焼き「カクたこ」がTwitterで大きな話題を呼んでいます。37万“いいね”を集めたレシピとは――。
レシピを紹介したのは漫画家の新國みなみ(@nikkuni373)さん。「卵焼き器でつくるたこ焼きが早くて美味くてたこがいっぱいで幸せしかないので…ぜひ…」とイラスト4点を投稿したところ、「おいしそう」「夢の料理」と大反響を呼んでいます。
編集部で作ってみた
用意するものは、小麦粉大さじ4、顆粒だし2~3つまみ、卵1個、水140ミリリットル、たこ50~80グラム、油小さじ2、そして卵焼き器です。小麦粉ではなく、たこ焼き粉やお好み焼き粉を使用することも可能ですが、その場合は顆粒だしは不要です。
まずは小麦粉と顆粒だしをボウルの中で軽く混ぜます。そこに水1/3を加えて粉類としかり混ぜたら、卵と残りの水すべてを加えて混ぜます。これで生地が完成しました。
続いて中火で熱した卵焼き器に油をひいて生地をすべて流し入れます。富裕層の方はここで、ネギ、小エビ、揚げ玉などを入れてもいいそうで、特に揚げ玉は生地の崩れを防いでくれるのでオススメだそうです。
生地に7割くらい火が通ったら、手前1/2の部分に小さく切ったたこを入れます。「えいやっ!」と生地を奥から手前にたたみ、中火~弱火でじっくり焼きながら2回ほどひっくり返し、合計10分くらい焼けば完成です!
ソース、マヨネーズ、あおのり、かつおで仕上げていざ実食。どこを食べてもたこがわっさり出てくるほか、外はカリッと中はふわとろの食感が最高においしく、あっという間に食べてしまいました。
またねぎ、えび、揚げ玉入りも作って、こちらはネギをのせて仕上げてみたのですが、プレーンのカクたことは違ったゴージャスな味わいで、とってもおいしかったです。
たこ焼き器を出したり片付けたりが面倒な方でも、おいしくたこ焼きが楽しめて最高なこのレシピ。チーズ入りなどいろんなアレンジもできそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.