ニュース

スーパーから「500mlのコカ・コーラ」が消失中 「350じゃ足りない!」「700じゃ多すぎる!」と嘆く漫画に共感の声(1/2 ページ)

「俺は500mlがちょうどいいんだー!」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 近所のスーパーから「コカ・コーラの500mlペットボトル」がなくなって困っている人の漫画がInstagramに投稿されています

500mlペットボトルがちょうど良かったひとの心の叫び!

 作者は、イラストレーターで漫画家のフカザワナオコさん。コーラ好きな夫の「350mlじゃ足りない!700mlじゃ多すぎる!」「オレは500mlがちょうどいいんだー!」と嘆く、切ない日常を漫画にしています。

全国のスーパーから消えた「コカ・コーラの500mlペットボトル」

 コカ・コーラは2020年より、一都三県のスーパーマーケットやドラッグストアにて、新提案の「350ml」「700ml」ペットボトルを発売。好評だったことから、2021年3月29日に全国展開を開始しました。

advertisement

 「500ml」のペットボトルもコンビニ等では販売されているものの、スーパーからは徐々に撤退。食品と一緒に買っていた人からすると確かにつらいかも……。飲み慣れたサイズという理由以外に、お酒を割るのにちょうど良い量でもあったようです。

スーパー等では「350ml」と「700ml」のペットボトルのみ

 なお、コカ・コーラ社は新サイズの狙いを「将来消費」「即時消費」という言葉で説明しています。スーパーでコーラを買う人は、自宅まで持ち替えり楽しむ「将来消費」を目的としている場合が多く、1人用の「350ml」、2人用の「700ml」を新提案したとのこと。

 一方、コンビニや自販機では、その場ですぐ飲む「即時消費」が多いため500mlペットボトルの販売を継続しているそうです。納得できるようなできないような……。

 今回の漫画には「わかります、500がいい」「私も500なくて悲しいです」と共感の声が寄せられた一方で、「飲みきりサイズ重宝してます」「500だと確かに多いとは感じていた」などの声もあり、どちらの意見もみられました。

コーラ好きは共感するひとが多いのかも?

 フカザワナオコさんは絵日記ブログ「ひとこま作者」をメインに日常漫画を公開。Instagram(@fukazawanaoko1973)にも過去記事を再掲載する形で投稿しています。9月には、自身の体の不調や心の変化を綴ったコミックエッセイ『40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった』が発売されました。

advertisement
『40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった』(Amazonより)

作品提供:フカザワナオコさん@fukazawanaoko1973

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください