ニュース

ふりかけをこぼした息子に、ママが機転をきかせて持ってきたのは…… 子どもの気持ちに寄りそう声かけを描いた漫画がすてき(1/2 ページ)

なんてやさしいアイディアなんでしょう。

advertisement

 あるものの呼び方を変えるだけで、子どもの気持ちに寄り添えたエピソードを描いた漫画がTwitterに投稿されています。

きれない…… 

 作者のきょこ(@kyoco_sora)さんは、3歳になる息子とま君のママ。とま君の成長記録を漫画にしてTwitterで公開しています。今回は、ある日の食卓でのお話です。

どれにち(し)ようかなー
きょうは……たまど(ご)!

 とま君のごはんのお供は、キャラクターものの小袋のふりかけ。毎日「どれにち(し)ようかなー」と何味を食べるか楽しみながら選んでいます。今日は元気よく「たまど(ご)!」と決めたとま君。けれども袋を開けるのに、ちょっと苦戦している様子。大丈夫でしょうか……?

advertisement
ぶわっ……
ぼーぜん

 とま君は、集中して手元に少し力が入りすぎてしまったようです。ふりかけが開くと同時に中身が飛び出てぶわっと宙に舞い、床に散らばってしまいました。あまりの出来事に、その場の空気が一瞬止まります。

 事態をうまく呑み込めず、ぼーぜんとしてしまったとま君。パパママはかわいらしいアクシデントに「あららら……」とほほえみます。しかし、とま君のおめめは、みるみるうちにウルウルしてきました。

ふりかけ、なくなっちゃったの……
プレミア感満載の「お助けふりかけ!」 

 ふりかけが食べられなくなってしまいショックを受けるとま君に、パパは「そういう事もあるよ」となぐさめますが、とま君の気持ちはおさまらない様子。そんなとま君を見て、ママはフォローしなければと立ち上がります。そして……「じゃん!!!!」と買い置きしていた大袋のふりかけを出してきました。

 ママはそのまま「こちらお助けふりかけの、のりたまごでございます」とプレミア感満載にとま君に紹介。「お助けふりかけ、使いますか?」と、とま君に問います。とま君は、キラキラした雰囲気に嬉しくなって「ちゅかいまちゅ!!」とすっかり笑顔になりました。

おいちぃー
息子君、大満足です。

 とま君のごはんにサッサッとお助けふりかけをかけるママさん。「美味しい?」と聞くと、とま君は満面の笑みを見せながら「おいちぃー」と答えてくれました! よかった!!

advertisement

 この日以来、きょこさんのおうちでは、大袋のふりかけを「お助けふりかけ」と呼んでいるのだそうです。とま君は、「お助け」というワードに特別感を感じるようでとっても気にいっているとのこと。とまくんの自分で袋をあけたいという気持ちを尊重しながら、うまくいかなくても優しくフォローするきょこさん。素晴らしい機転が、みんなを幸せにしてくれるエピソードですね! 

 こちらの漫画には、「特別感のある名前を付けるだけで子どもの気分が変わったりでいいですよね!」など、きょこさんのとま君への愛情深さと機転を利かせたアイディアに感動するコメントが寄せられています。きょこさんは、Twitterで育児漫画を公開中です。

画像提供:きょこ(@kyoco_sora)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」