ニュース

「欲しいっていうから産んでやったのに…!」 ワンオペ育児で限界、「産後クライシス」の体験を描いた漫画に「泣いた」と共感の声(1/2 ページ)

解決策は意外とシンプル、でも難しい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 出産後に育児で疲弊し、夫ととすれ違い……「産後クライシス」の実体験を描いた漫画「我が家の産後クライシス」が話題です。作者は漫画家のことり(@mamakyoja)さん。

 結婚後、夫との新生活はうまくいっていたということりさん。1つだけ合わないことがあるとすれば、子どもを授かりたい時期が違ったこと。ことりさんは子どもはまだ後でいいと思っていました。

 第1子を出産すると、授乳やおむつ替えで寝られない日々が始まりました。夫に手伝ってほしいと思いながらも、仕事のことを考えると頼れず、ことりさんは一人でお世話を続けていました。

advertisement

 ことりさんの体調が悪くなっても育休は取れないという夫。子どもの笑顔は支えになったものの、ワンオペ育児のつらさは限界に達し、心臓の痛みで動けなくなるほどに。ことりさんは「もう無理」と吐き出そうと決めました。

 自分はやりたいこともひとりの時間も我慢しているのに、「息子に興味ある!?」「スマホばっか見て」と夫を責めることりさん。言いつのるなかで口をついて出た言葉は「そっちが欲しいっていうから産んでやったのに…!」。本当は助けてほしかっただけだったのに、子どもを愛しているのに、傷つける道具にしてしまったのだと、ことりさん自身が傷ついてしまったのです。

 ことりさんのつらさを知った夫は、もっと支えられるようにすると約束し、それから家族の形は少しずつ変わってきたといいます。ことりさんも「助けて」と言えなかった自分に気づき、この先は伝わるまで何度でも話をしようと誓ったと結んでいます。

 出産後は寝不足やホルモンのバランスの変化、子育ての不安など、さまざまな要因で、程度は違えど不安定になりがちです。だからこそ、察してほしい、言ってくれれば……と心に思っているだけでなく、夫婦で思いを伝えあって、協力して子育てしていきたいものですね。

 読者からは「泣いちゃったよー 私は全然適当でこんなに抱え込まなかったけど、多くのママがこんな感じなんだよね」「振り返ると自分の伝えてなさも良くなかったって思えるんだけど渦中だと思えないんだよね。何よりホルモンバランスと寝不足がね…」「私だけが!ってなっちゃうんだよね。。。よく分かる。」など、共感するコメントが寄せられています。

advertisement

 作者のことり(@mamakyoja)さんは、水球をテーマにした漫画『水球男子』を手がけたほか、現在はebookjapanでラブコメ漫画「ご教授ください! ~春月准教授の恋愛マネジメント~ 」を連載中です。

作品提供:ことり(@mamakyoja)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定