ニュース

保育園にお迎えに行くと、ママの顔を見た1歳息子が泣き出して…… 子どもの親への思いを感じた漫画に胸がギュッとなる(1/2 ページ)

言葉にはできないけど、気持ちが伝わってくる。

advertisement

 保育園に息子を迎えに行ったときのリアクションを描いた漫画に、「本当に子供って健気ですよね」「泣いちゃう…」と共感の声が集まっています。


保育園にお迎えにいったら、息子の反応がいつもと違って……

 漫画の作者は1歳の息子・つばめくんを育てるえぴこ(@epico428)さん。最近まで後追いをすることもなかったつばめくんですが、少しづつ「お母さん」を恋しく思う気持ちが芽生えてきたようで……?


いつもニコニコで出迎えてくれるつばめくん

 ある日、仕事が立て込み、保育園のお迎えがギリギリの時間になってしまったえぴこさん。つばめ君に心の中で「ごめん!!」と思いながら、足早に園に向かいます。

advertisement

 えぴこさんがお迎えにいくと、いつも連絡帳を持って笑顔で駆け寄ってきてくれるつばめくん。えぴこさんも毎回それを楽しみにしていましたが、この日は違いました。


普段と違い、泣き出してしまいました

 お部屋の扉を開けると、つばめくんはどこか呆然とした表情。「つばめくん帰ろ~?」と声をかけても固まったままです。するとつばめくん、ふるふると震えながら、突然大声で泣き始めてしまいました。これにはえぴこさんもびっくりです。いったい、どうしたのでしょうか?


つばめくんが待ってくれてたという喜び、そして切なさ……

 実はつばめくん、この日はインターフォンが鳴るたびに、扉の近くに来てお母さんを待っていたとのこと。今まではあまり見られなかった「お母さんが恋しい」「早く会いたい」という気持ちが芽生えてきて、それを表現するようになったのかもしれません。

 そんなつばめくんの変化を知り、えぴこさんは「つばめくん……私のこと……座椅子としか見てないと思ってたのに……」と斜め上な感想を抱きつつ、切なく、そして愛おしく思うのでした。

 えぴこさんのこの漫画には、同じ状況で共感するお母さんも少なくないようで、「園の子たち、お迎え行くと自分のママかな? と覗きに来るの可愛いなって思ってたけど、びわ~なつばめくん見たらキュッとなっちゃった」「お仕事だからどうしようもないんだけど、ずっと待ってたつばめくんのことを思うと胸がぎゅっとなるよね」といった感想が集まっています。

advertisement

 えぴこさんはこの他にも、Twitterやブログ「えぴローグ」で、家族の日常を描いたイラストや漫画を多数投稿しています。

画像提供:えぴこさん(@epico428

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.